左耳がよく聞こえない

昨日、打ち合わせでダラダラ結論を先延ばしにするモノだから5時間もエアコンの風をまともに受け続けたのがよくなかったか、帰宅してからも両方の鼻がつまり続けてとても苦しい思いをしていたのだが、そのまま早めに就寝して、今朝起きた時に鼻づまりを解消すべく一気に鼻をかんだ結果、勤務先に到着してもなお、左の耳がつまった感じでよく聞こえない。
いわゆる「耳抜き」は得意。アクビをしたりゴックンしたりしなくても自分の意志で耳管のあたりの筋肉を動かせる*1ようで、飛行機だろうがエレベーターだろうが山道だろうが耳抜きで苦労したことはない。妻はこれができず、しかも中耳炎を患ってからさらに通りがよくなくなったらしく、同じく耳抜きが得意な娘ともども羨ましがられる。
それが、何をやっても左の耳つまりが解消できない。時間が経てば(たぶん)解消するのだ、と思ってはいるものの、これは確かに不安である。
手術まであと2週間。早く何とかよくなりたい。

*1:ちなみに耳動かせます。