入院8日目、手術後6日目、退院

☆今日の体調

  • 痛みはなし、痛み止め服用せず
  • 鼻からはまだドロドロが出るが、頻度はかなり減った
  • 右の耳に少し詰まった感じもほとんどない

朝の検温は36.5゚C。何も問題なし。昨晩はすごい風雨で、今朝は気温も低い。帰りも雨になりそうだ。
7時、看護師さんが今日から退院後の外来までに飲む薬を持ってきてくれた。クラリシッド、ムコソルバン、ポララミン、リピトールを各14日分。
ヴォネガットは結局読めずじまいだった。テレビカードの残りを消化したりパズルをしたり病院内をウロウロしたりしてダラダラ過ごす。
☆朝食

  • パン 4ヶ
  • ワカメスープ
  • 茹ハム
  • ポテトサラダ
  • 牛乳
  • ハチミツ

入院最後の食事も完食。
8時半、看護師さんが「退院療養計画書」というのを持ってきてくれる。食事や入浴の制限はなし、運動は当分控えめに、綿球は、ドロリが出なくなったら使わなくていいとのこと。次の外来は10月10日の9時半。荷物を全部引っ張り出して帰り支度を始める。
9時半近くになって、看護師さんが「もう計算ができているので、支払いが済んだらいつ帰ってもいいですよ」と言うので、書類をもらって入退院受付に行く。請求金額は235,940円。伝票ができていれば休日だろうが夜間だろうがいつでも支払いができるということなので、後日払いの手続きをしてハンコをもらいナースセンターに持って行く。これですべて手続き終了。
パジャマから普段の服に着替え、看護師さんたちにお礼と挨拶をして病棟から出る。どうもお世話になりました。おかげさまで元気に帰ることができます。本当にありがとうございました。
10時少し過ぎのバスに乗って帰宅。雨はほとんど降っていなかった。
ウチに着くと妻と犬が待っていた。いつもの生活にこれでやっと戻れる。