第2戦 スペインGP/ヘレスサーキット 決勝結果

125cc スターティンググリッド

  1. マッティア・パッシーニ
  2. ガボール・タルマクシ
  3. ルーカス・ペセック

小山知良選手は6位。


125cc 決勝
ドライ、気温16゜C、路面温度24゜C、湿度37%

  1. ガボール・タルマクシ
  2. ルーカス・ペセック
  3. エクトール・ファウベル

小山知良選手は残念ながら20ラップ目に転倒、リタイヤ。ケガはなかったもよう。


250cc スターティンググリッド

  1. ホルヘ・ロレンツォ
  2. エクトール・バルベラ
  3. フリアン・シモン

青山周平選手は7位、青山博一選手は13位、高橋裕紀選手は14位、関口太郎選手は23位。


250cc 決勝
ドライ、気温17゜C、路面温度32゜C、湿度12%

  1. ホルヘ・ロレンツォ
  2. アルヴァロ・バウティスタ
  3. アンドレア・ドヴィジオーゾ

青山博一選手は6位、青山周平選手は7位、高橋裕紀選手は8位、関口太郎選手は17位。


直線の伸びにハンデのあるホンダで何とかロレンツォに追いつこうと必死のドヴィジオーゾをバウティスタが125ccばりの激走で翻弄し、2位を奪った。ドヴィジオーゾにしてみればいい迷惑で、ドヴィファンの妻の怒ること。


MotpGP スターティンググリッド

  1. ダニ・ペドロサ
  2. ヴァレンティーノ・ロッシ
  3. カルロス・チェカ

中野真矢選手は7位、玉田誠選手は17位。


MotpGP 決勝
ドライ、気温19゜C、路面温度31゜C、湿度20%

  1. ヴァレンティーノ・ロッシ
  2. ダニ・ペドロサ
  3. コーリン・エドワーズ

中野真矢選手は10位、玉田誠選手は14位。


今回は直線番長ストーナーの出番はなかった。ロッシはホールショットこそペドロサに取られたけれど、6コーナーでトップを奪うとそのまま譲ることなくゴールした。独走すればミスをしないロッシの強さを久々に見せ付けた感じ。これでようやく「連続未勝利」という嬉しくない記録の更新を止めることができたようだ。
チームメイトのエドワーズも好調で、何とかロッシから置いて行かれまいと必死のペドロサを抜くまでには至らなかったが、昨シーズン中国GP以来15戦ぶりという表彰台獲得となった。
このまま好調を取り戻したロッシのシーズンとなるか、それともペドロサやその他のライダーとの混戦となっていくのか、序盤からの展開に注目だ。