ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

娘は実はここよりも「つくばエキスポセンター」の方がいいと言っていたのだけれど、帰りの高速の混雑を考えて敬遠したのだ。
天気もよく、道路もあまり混んでいなかったので気持ちのよいドライブだったが、着いてみると駐車場は満杯で、約1kmは離れている臨時駐車場に案内された。遠い道のりを歩くのは大変だと思ったけれど、風が爽やかで、田畑の中の道を歩くのもよいものだ。
途中で食事をするつもりだったけれど、早く着いてしまったこともあって中の食堂でカツ「こどもの日」なので小学生以下は無料。カレーとざるうどんを食べた。しかしまあ、こういうところの食事はどうして高くておいしくないんだろうか。
何度も来ているが、入れば見るところはたくさんある。企画展示は「ありんこアントの大冒険 - 土の中の生きものを探せ」で、何倍にも拡大した段ボール製のダンゴムシとかムカデとかがたくさんあった。
今回は、宇宙の成り立ちについてのポスターをもらってきた。「インフレーション」というのは今まで「ビッグバン」の後にあったことだと思っていたけれど、大間違いだということにやっと気付いたのだった。