第9戦 オランダGP/アッセンサーキット 決勝結果

125cc 決勝
ドライ、気温16゚C、路面温度22゚C、湿度71%

  1. マッティア・パッシーニ
  2. エクトール・ファウベル
  3. ガボール・タルマクシ

小山知良選手は6位。


250cc 決勝
ドライト、気温19゜C、路面温度29゜C、湿度45%

  1. ホルヘ・ロレンツォ
  2. アレックス・デ・アンジェリス
  3. アルヴァロ・バウティスタ

青山博一選手は5位、高橋裕紀選手は10位、関口太郎選手は12位、青山周平選手は13位。ラタパー・ウィライロー選手は14位。
珍しく独走したロレンツォに、デ・アンジェリスの怒濤の追い上げも届かなかった。序盤は何とかロレンツォに食い下がっていたドヴィジオーゾは中盤から苦しくなり、バウティスタにも抜かれて表彰台に立つことができなかった。青山博一選手はシモンチェリらの集団を支配して、最終ラップ、シモンチェリにいったんは抜かれるも抜き返し、手応えの5位。


MotpGP 決勝
ドライ、気温21゜C、路面温度32゜C、湿度38%

  1. ヴァレンティーノ・ロッシ
  2. ケーシー・ストーナー
  3. ニッキー・ヘイデン

中野真矢選手は12位、玉田誠選手は13位。
4列目11番グリッドから追い上げて11周目にはストーナーの後について2位になったロッシは、十分にストーナーを観察した後22周目にトップを奪いそのまま優勝。前戦の鬱憤を晴らしたかな。