第4戦 中国GP/上海サーキット 決勝結果

125cc スターティンググリッド

  1. ブラッドリー・スミス
  2. ニコラス・テロル
  3. マイク・デ・メッリオ

中上貴晶選手は17位、小山知良選手は24位。


125cc 決勝
ウェット、気温20゜C、路面温度21゜C、湿度82%

  1. アンドレア・イアンノーネ
  2. マイク・デ・メッリオ
  3. ガボール・タルマクシ

小山知良選手は13位、中上貴晶選手は5周目にマシントラブルでリタイヤ。


250cc スターティンググリッド

  1. アルヴァロ・バウティスタ
  2. エクトール・バルベラ
  3. ミカ・カリオ

高橋裕紀選手は10位、青山博一選手は11位。


250cc 決勝
ウェット、気温20゜C、路面温度21゜C、湿度77%

  1. ミカ・カリオ
  2. 青山博一(!!!)
  3. マティア・パッシーニ

高橋裕紀選手は3位につけて表彰台確実と思われたが、最後の最後でエンジントラブルのためコースアウト、レースに復帰して7位。
だんだん雨が上がり乾くんだか乾かないんだかの難しいコンディション。トップを独走中のバウティスタがまさかの転倒でカリオが優勝。スタートで出遅れた青山選手は届かず。


MotpGP スターティンググリッド

  1. コーリン・エドワーズ
  2. ヴァレンティーノ・ロッシ
  3. ケーシー・ストーナー

中野真矢選手は13位。ロレンソは4位。


MotpGP 決勝
ウェット、気温21゜C、路面温度21゜C、湿度72%

  1. ヴァレンティーノ・ロッシ
  2. ダニ・ペドロサ
  3. ケーシー・ストーナー

中野真矢選手は10位。ロレンソは4位。
久しぶりに競って強いロッシを見た気がする。ウェット宣言は出されていたものの雨はほとんど降っておらず、大半が乾いていながらところどころウェットパッチが残り路面温度はかなり低いという難しいコンディションで、ようやくブリジストンタイヤの優位な一面が出たという感じ。追いすがるペドロサも最後には引き離されることになった。
驚いたのはロレンソの快走。左足首骨折、右足打撲の状態で4番グリッドを取ったのも驚きなら、一度は9位にまで後退しながら、表彰台こそ逃したものの結局は4位となった。