家族説明会

1年に1度の家族説明会が開かれるというので行ってきた。
希望者は昼食も一緒に食べられる。いつもよりも1品多いとのことで、ボリュームもあり、味もしっかりしている。一人で作ったり業者の弁当だったりした父は、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たい食事に大いに喜んでいる。入居の方々と談笑しながらの時間も楽しいようだ。まずまずの滑り出しではなかろうか。
食事が終わって年間行事の紹介や費用・手続きなどの報告と説明があり、1時間ちょっとで説明会は終了。サークル活動のハンドベルやコーラスの披露もあった。
住所の入った保険証がまだないのでカードは作れないが、午後には施設近くの図書館に行ってみた。大活字の本も少しばかりある。
近くの喫茶店でコーヒーを飲んで帰る。