今年前半に観た映画100本
短編が多かったとはいえ、ずいぶん観た。
「スフィア(Sphere)」(1998年、アメリカ) 監督:バリー・レヴィンソン 出演:ダスティン・ホフマン、シャロン・ストーン、サミュエル・L・ジャクソン、 ピーター・コヨーテ、リーヴ・シュレイバー、クイーン・ラティファ 原作:マイケル・クライトン「スフィア -球体-」 感想:シチュエーションは「アンドロメダ…」に似てるのかな。それなりに面白 く観た。
「ライフ・アクアティック(The Life Aquatic with Steve Zissou)」 (2005年、アメリカ) 監督:ウェス・アンダーソン 出演:ビル・マーレイ、アンジェリカ・ヒューストン、オーウェン・ウィルソン、 ケイト・ブランシェット、ウィレム・デフォー、ジェフ・ゴールドブラム、 マイケル・ガンボン、ノア・テイラー、シーモア・カッセル 感想:アメリカらしくない映画。ベラフォンテ号の断面セットが面白い。ケイト・ ブランシェットのおなかが大きいのやラストに赤ん坊を抱いているのはリア ルタイムのホンモノらしい。
「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト (Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest)」(2006年、アメリカ) 監督:ゴア・ヴァービンスキー 出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、ビル・ナイ、 ステラン・スカルスガルド、ジャック・ダヴェンポート、ナオミ・ハリス マッケンジー・クルック、リー・アレンバーグ、ジェフリー・ラッシュ、 トム・ホランダー、デイヴィッド・スコフィールド、ジョナサン・プライス 感想:例によってフニャフニャしたジョニー・デップ。わかりやすいお話。
「燃えよ!ピンポン(Balls of Fury)」(2007年、アメリカ) 監督:ロバート・ベン・ガラント 出演:ダン・フォグラー、ジョージ・ロペス、トーマス・レノン、ジェームズ・ホン、 マギー・Q、クリストファー・ウォーケン、テリー・クルーズ、 ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・スコット・リー、 アイシャ・タイラー、デヴィッド・ケックナー、マシ・オカ 感想:これでハリウッド映画なんだそうだ。いい加減なコスチュームとか他国意 識とか何だか中途半端なギャグとか、おバカに徹してはいるようだ。マシ ・オカはホンのちょい役だけどセリフあり。
「真珠の耳飾りの少女(Girl with a Pearl Earring)」 (2003年、イギリス・ルクセンブルク) 監督:ピーター・ウェーバー 出演:コリン・ファース、スカーレット・ヨハンソン、トム・ウィルキンソン、 キリアン・マーフィ、エッシー・デイヴィス、ジュディ・パーフィット、 アナ・ポップルウェル、アラキナ・マン、ジョアンナ・スキャンラン 原作:トレイシー・シュヴァリエ 感想:「アイランド」でユアン・マクレガーと共演のスカーレット・ヨハンソン が「少女」役だが、いつも口が開いてるとか目がキツすぎるとか、絵のイ メージとはちょっと違う。少し入り込まないとフェルメールの光や色への 執着などがわかりにくいかも。
「ダークシティ(Dark City)」(1998年、アメリカ) 監督:アレックス・プロヤス 出演:ルーファス・シーウェル、ウィリアム・ハート、キーファー・サザーランド、 ジェニファー・コネリー、リチャード・オブライエン、イアン・リチャードソン 感想:面白い設定。いろいろとアレコレあることはあるが、飽きずに観た。
「カプリコン・1(Capricorn One)」(1997年、アメリカ) 監督:ピーター・ハイアムズ 出演:エリオット・グールド、ジェームズ・ブローリン、ブレンダ・バッカロ、 サム・ウォーターストーン、O・J・シンプソン、ハル・ホルブルック、 カレン・ブラック、テリー・サバラス 感想:試写を観てNASAが協力を拒否したという曰く付き。
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド (Pirates of the Caribbean: At World's End)」(2007年、アメリカ) 監督:ゴア・ヴァービンスキー 出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、ビル・ナイ、 ステラン・スカルスガルド、ジャック・ダヴェンポート、ナオミ・ハリス マッケンジー・クルック、リー・アレンバーグ、ジェフリー・ラッシュ、 トム・ホランダー、デイヴィッド・スコフィールド、ジョナサン・プライス、 チョウ・ユンファ、キース・リチャーズ 感想:ウィルとエリザベスはせっかく結婚したのにかわいそうな境遇に。わかり にくいお話。
「メン・イン・ブラック(Men in Black)」(1997年、アメリカ) 監督:バリー・ソネンフェルド 出演:トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス、リンダ・フィオレンティーノ、 リップ・トーン、ヴィンセント・ドノフリオ 感想:時間もちょうどいいし、楽しんで観た。二人とも若い。
「パンズ・ラビリンス(El laberinto del fauno/Pan's Labyrinth)」 (2006年、メキシコ・スペイン・アメリカ) 監督:ギレルモ・デル・トロ 出演:イヴァナ・バケロ、ダグ・ジョーンズ、セルジ・ロペス、アリアドナ・ヒル、 マリベル・ヴェルドゥ、アレックス・アングロ、マノロ・サロ、 ロジェール・カサマジョール 感想:アメリカ単独、ましてや日本では為し得ない映画ではないか。現実の過酷 さ・残酷さと、逃げ込むだけでは済まないファンタジーの水際。メルセデ スとペドロもやはり姉弟である。本当に、ヨーロッパの子役は素晴らしい。
「リリア 4-ever(Lilja 4-ever)」(2002年、スウェーデン) 監督:ルーカス・ムーディソン 出演:オクサナ・アキンシナ、アルチオン・ボグチャルスキー、エリーナ・ベニンソン、 リリア・シンカレヴァ 感想:売春奴隷犯罪を真っ正面から取り上げている。ヴォロージャのけなげがな お悲しい。
「オーシャンズ11(Ocean's Eleven)」(2001年、アメリカ) 監督:スティーブン・ソダーバーグ 出演:ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、 バーニー・マック、ドン・チードル、ケイシー・アフレック、スコット・カーン、 シャオボー・チン、エディ・ジェイミソン、エリオット・グールド、 カール・ライナー、アンディ・ガルシア、ジュリア・ロバーツ 感想:ハリウッドお得意の娯楽映画。他愛もないストーリーでわかりにくいとこ ろもあるが、最後まで手に汗を握らせる力量はさすが。シナトラの元映画 もまた観たい。
「オーシャンズ12(Ocean's Twelve)」(2004年、アメリカ) 監督:スティーブン・ソダーバーグ 出演:ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、 バーニー・マック、ドン・チードル、ケイシー・アフレック、スコット・カーン、 シャオボー・チン、エディ・ジェイミソン、エリオット・グールド、 カール・ライナー、アンディ・ガルシア、ジュリア・ロバーツ、 ヴァンサン・カッセル、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アルバート・フィニー、 ブルース・ウィリス、エディー・イザード 感想:前作に比べ、会話を重視した作り。ジュリア・ロバーツは妊娠中を装う役 柄だったが、公開の年に双子を出産しているので、実際もおなかが大きか ったと思われる。ライフ・アクアティックのケイト・ブランシェットとい い、よくやるものだ。その他、ジュリア・ロバーツが南部なまりの田舎も のとかブルース・ウィリスのカメオとかネタ仕込み。
「オーシャンズ13(Ocean's Twelve)」(2007年、アメリカ) 監督:スティーブン・ソダーバーグ 出演:ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、 バーニー・マック、ドン・チードル、ケイシー・アフレック、スコット・カーン、 シャオボー・チン、エディ・ジェイミソン、エリオット・グールド、 カール・ライナー、アンディ・ガルシア、ヴァンサン・カッセル、 アルバート・フィニー、エディー・イザード、アル・パチー、エレン・バーキン、 ジュリアン・サンズ、デヴィッド・ペイマー 感想:今回はテスもイザベルも出ない。アル・パチーノも年をとった。バーニー ・マックがこの後肺炎で急死しており、ソダーバーグ監督は続編は考えら れないと言ったそうだ。
「セブン(Se7en)」(1995年、アメリカ) 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:モーガン・フリーマン、ブラッド・ピット、グウィネス・パルトロー、 ケヴィン・スペイシー、R・リー・アーメイ、ダニエル・ザカパ、 リチャード・ラウンドトゥリー、リチャード・シフ 感想:オーシャンズでは妙に斜に構えた役を演じたブラッド・ピットが血気盛ん な新任刑事を演じる。七つの大罪。救いのないラスト。雨がキー。アメリ カでは4週連続で興業1位となった大ヒット作だそうだ。
「蝶の舌(La lengua de las mariposas)」(1999年、スペイン) 監督:ホセ・ルイス・クエルダ 出演:フェルンド・フェルナン・ゴメス、マヌエル・ロサノ、ウシア・ブランコ、 ゴンサロ・ウリアルテ、アレクシス・デ・ロス・サントス、タマル・ノバス、 エレナ・フェルナンデス 感想:パンズ・ラビリンス同様、スペイン内戦を背景に、こちらは市井の生活に 降りかかる戦争を描く。先生の悲しみを湛えた目とモンチョの思わず飛び 出してしまう言葉。古き良き映画の悲しみもきちんと備えた作品。
「厄介な男(Den Brysomme Mannen/The Bothersome Man)」(2006年、ノルウェー) 監督:イエンス・リエン 出演:トロンド・ファウサ・アウルヴォーグ、ペトロネッラ・バーケル、 ビルギッテ・ラーセン 感想:宗教とか高福祉社会とかへの批判なのか。望むものは何でも与えられる世 界で欠落した部分を得ようともがけば荒涼とした極寒の地に排除される。
「SF月世界探検(First Men in the Moon)」(1964年、アメリカ) 監督:ネイザン・ジュラン 特撮:レイ・ハリーハウゼン 出演:エドワード・ジャド、マーサ・ハイヤー、ライオネル・ジェフリーズ、 エリック・チッティ 感想:古き良きSF映画。
「リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い (The League of Extraordinary Gentlemen)」 (2003年、アメリカ・ドイツ・イギリス・チェコ) 監督:スティーヴン・ノリントン 出演:ショーン・コネリー、ペータ・ウィルソン、スチュアート・タウンゼント、 シェーン・ウェスト、ジェイソン・フレミング、トニー・カラン、 ナセールディン・シャー、リチャード・ロクスバーグ 感想:アメコミ原作だそうだ。「SF月世界探検」と続けて観たのだが、こちらは さすがにエンタテインメントである。基本は西部劇、「荒野の7人」らし い演出がちらほら。
「トンマッコルへようこそ(Welcome to Dongmakgol !!)」(2005年、韓国) 監督:パク・クァンヒョン 出演:チョン・ジェヨン、イム・ハリョン、リュ・ドックァン、シン・ハギュン ソ・ジェギョン、スティーブ・テシュラー、カン・ヘジョン、チョン・ジェジン チョ・ドッキョン、クォン・オミン 音楽:久石譲 感想:痛烈な反戦映画である。「ミッドナイト・イーグル」など足元にも及ばない。 韓国ではまだ戦争は目の前にあること。おすぎの連呼が耳に残っていたが、 観て本当によかった。ラストはとても悲しい。
「フローズン・タイム(cashback)」(2008年、イギリス) 監督:ショーン・エリス 出演:ショーン・ビガースタッフ、エミリア・フォックス、ショーン・エヴァンス、 ミシェル・ライアン、スチュアート・グッドウィン、マイケル・ディクソン、 マイケル・ラムボーン、マーク・ピッカリング 感想:イギリスの青春映画。ダメ青年たちのたむろする姿は、アメリカ映画とは ひと味違う。音楽とラストもよかった。
「クロコダイルの涙(The Wisdom of Crocodiles)」(1998年、イギリス) 監督:レオン・ポーチ 出演:ジュード・ロウ、エリナ・レーヴェンソン、ティモシー・スポール、 ジャック・ダヴェンポート、アシュレイ・アータス 感想:ザ・シネマでの放送はDVDベースのようで、タイトルが「Immortality」にな っている。宗教のことなんかクソ食らえでよくわかんないのだが、「ワニは 獲物を飲み込むときに涙を流す」とか、グリルシュは子供の時分にすでに死 んでいるとか、アンの銀の箸がトドメを刺すとか、結石になって出るとか、 そんなキーワード。ジュード・ロウ若い。なぞめいた雰囲気やちょうどいい 長さなど、映画館で観てもそれなりに楽しめそう。
「アリゾナ・ドリーム(Arizona Dream)」(1992年、フランス) 監督:エミール・クストリッツァ 出演:ジョニー・デップ、ジェリー・ルイス、フェイ・ダナウェイ、リリ・テイラー、 ヴィンセント・ギャロ、ポーリーナ・ポリスコワ、マイケル・J・ポラード 感想:2時間半にもなろうかという長さにも関わらず長いと感じずに見た。アメリ カをあたかもパラレルワールドのように撮った映画。夢なんてどれも実現 できないし、どこにも出口はない。そして死と再生の示唆。フェイ・ダナ ウェイが実にうれしそうに空を飛び回る生き生きとした表情がキモ、かも。 思い返すだにスゴさが迫り来る。徐々に剥げ壊れていくという演出による 「明るいアメリカ」への痛烈な皮肉。
「タイムライン(Timeline)」(2003年、アメリカ) 監督:リチャード・ドナー 出演:ポール・ウォーカー、ジェラルド・バトラー、アンナ・フリエル、 ランベール・ウィルソン、マイケル・シーン、フランシス・オコナー、 ビリー・コノリー、デヴィッド・シューリス、ニール・マクドノー、 イーサン・エンブリー、ロシフ・サザーランド、マートン・コーカス、 マット・クレイヴン 原作:マイケル・クライトン 感想:クリスとケイトではなくマリクとクレアの物語。クレアが吊されずマリク が帰ってこないので、すでに見つかっているはずの棺がラストに発見され るというつじつま合わせ。金儲けに執着するドニガーは成敗される。ま、 いろいろとあろうけれど、これはいっそのこと劇場で観ちゃった方が楽し めたかもしれない。必要なところだけをバンバン並べて飽きないように時 間内に納めるという、お決まりの手法。
「ミシェル・ヴァイヨン(Michel Vaillant)」(2003年、フランス) 監督:ルイ=パスカル・クヴレール 出演:サガモール・ステヴナン、ディアーヌ・クルージェ、 ピーター・ヤングブラッド・ヒルズ、ジャン・ピエール・カッセル、 フィリップ・バス、ステファノ・カセッティ、フランソワ・レヴァンタル、 ステファーヌ・メッツガー、リサ・バービュシア 原作:ジャン・グラトン 感想:フランスのコミックが原作だそうだ。話は荒唐無稽だが、アメリカや日本 では絶対にこうはならないだろう映画になっている。色遣いやカメラなど、 素晴らしい。
「アリス・イン・ワンダーランド(Alice in Wonderland)」(2010年、アメリカ) 監督:ティム・バートン 出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、 アン・ハサウェイ、アラン・リックマン、マイケル・シーン、 スティーヴン・フライ、クリストファー・リー、ポール・ホワイトハウス、 バーバラ・ウィンザー、クリスピン・グローヴァー、マット・ルーカス、 マートン・チョーカシュ、ティム・ピゴット=スミス、レオ・ビル 主題歌:アヴリル・ラヴィーン「アンダーグラウンド(アリスのテーマ)」 感想:19歳のアリスはずいぶんかわいくなく、お話も何だかアメリカのニオイが プンプンするけれど、飽きずに最後まで観させる力量はさすが。本当は2D で観たかったのに、字幕版は20時からの1回しかなく、1日5回もある3Dで 観た。メガネは重いし画面は暗いし字幕は読みづらいしいいところがなく 後悔した。
「シックス・センス(The Sixth Sense)」(1999年、アメリカ) 監督:M・ナイト・シャマラン 出演:ハーレイ・ジョエル・オスメン、ブルース・ウィリス、 オリヴィア・ウィリアムズ、トニ・コレット、ドニー・ウォルバーグ、 ミーシャ・バートン、M・ナイト・シャマラン 感想:きちんとしたどんでん返しが素晴らしい。時間もちょうどよかったし、面 白く観た。
「怪人マブセ博士(Das Testament des Dr. Mabuse / The Testament of Dr. Mabuse)」 (1933年、ドイツ) 監督:フリッツ・ラング 出演:ルドルフ・クライン=ロッゲ、グスタフ・ディースル、オットー・ヴェルニッケ、 ヴェラ・リムセイ、カール・マイクスナー、ルドルフ・シュンドラー、 オスカー・ホッカー 感想:フィルムを直接加工したような爆発シーンとか。
「48時間(48 Hrs.)」(1982年、アメリカ) 監督:ウォルター・ヒル 出演:ニック・ノルティ、エディ・マーフィ、アネット・オトゥール、 ジェームズ・レマー、デイヴィッド・パトリック・ケリー、 フランク・マクレー、ソニー・ランダム、ブライオン・ジェームズ 感想:アクションなのかコメディなのかサスペンスなのかよくわからない内容。 それなりにスピード感はあるが、面白いか、と問われると困る。
「48時間PART2/帰って来たふたり(Another 48 Hrs.)」(1990年、アメリカ) 監督:ウォルター・ヒル 出演:エディ・マーフィ、ニック・ノルティ、ブライオン・ジェームズ、 エド・オロス、デヴィッド・アンソニー・マーシャル、ケヴィン・タイ、 バーニー・ケイシー、フェリス・オーランディ、ペイジ・レオン 感想:いろいろとまあ無理があるがアメリカ映画にはよくありがちな展開。
「アニマトリックス(THE ANIMATRIX)」(2003年、アメリカ) 監督:アンディー・ジョーンズ、前田真宏、渡辺信一郎、川尻善昭、小池健、 森本晃司、ピーター・チョン 出演:ケビン・マイケル・リチャードソン、ジュエ:パメラ・アドロン、 ベット・フォード、ジュリア・フレッチャー、デイン・デイビス、 クレイトン・ワトソン、キアヌ・リーブス、キャリー=アン・モス、 ヘディ・ビューレス、フィル・ラマール、ビクターフィリアムズ、 アレックス・フェルナンデス、パメラ・アドロン、キャス・スーシー、 ジェームズ・アーノルド・テイラー、メリンダ・クラーク、 ロドニ・ソールスベリー 感想:「ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」「セカンド・ルネッサンス パート1・パート2」「キッズ・ストーリー」「プログラム」「ワールド・ レコード」「ビヨンド」「ディテクティブ・ストーリー」「マトリキュレー テッド」の9つの短編からなるオムニバス。
「ペルセポリス(Persepolis)」(2007年、フランス) 監督:マルジャン・サトラピ、ヴァンサン・パロノー 出演:キアラ・マストロヤンニ、カトリーヌ・ドヌーブ、ダニエル・ダリュー サイモン・アブカリアン、ガブリエル・ロペス、フランソワ・ジェローム 原作:マルジャン・サトラピ 感想:マルジャン・サトラピ自身の自伝的漫画の映画化。イランのイスラム革命 以降の体験を描く。映画館で観てみたかった。やはり、日本やアメリカで は作り得ない作品。原作を読んだ。
「ステイ(STAY)」(2005年、アメリカ) 監督:マーク・フォースター 出演:ユアン・マクレガー、ライアン・ゴズリング、ナオミ・ワッツ、 ボブ・ホスキンス、ジャニーン・ガラファロー、B・D・ウォン 感想:ラストは多少陳腐でアメリカ的なのかもしれないし、ストーリーもよく考 えればいろいろと突っ込みどころがありそうだが、最後まで飽きずに観る ことができ、とてもよかった。映画館で観たかった。音楽もよかった。
「エド・ウッド(Ed Wood)」(1994年、アメリカ) 監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ、マーティン・ランドー、サラ・ジェシカ・パーカー、 パトリシア・アークエット、ビル・マーレイ、リサ・マリー、 ジョージ・スティール、ジュリエット・ランドー、ヴィンセント・ドノフリオ、 グレゴリー・ウォルコット 感想:まあ、撮りたかったということ。2時間はいらない。
「マーズ・アタック!(Mars Attacks!)」(1996年、アメリカ) 監督:ティム・バートン 出演:ジャック・ニコルソン、グレン・クローズ、アネット・ベニング、 ピアース・ブロスナン、ダニー・デヴィート、マーティン・ショート、 サラ・ジェシカ・パーカー、マイケル・J・フォックス、ロッド・スタイガー、 トム・ジョーンズ、ナタリー・ポートマン、ジム・ブラウン、ルーカス・ハース、 リサ・マリー、シルヴィア・シドニー、パム・グリア 感想:やっと観られた。宇宙戦争とか博士の異常な愛情とか、その他いろいろ。
「もしも昨日が選べたら(Click)」(2006年、アメリカ) 監督:フランク・コラチ 出演:アダム・サンドラー、ケイト・ベッキンセール、クリストファー・ウォーケン、 デイヴィッド・ハッセルホフ、ヘンリー・ウィンクラー、ジュリー・カヴナー、 ジョセフ・キャスタノン、テイタム・マッキャン 感想:話し方はルーズだしお下劣そうだし何だか80年代みたいだし出だしはどう なることかと思ったけれど、テンポがいいのか引き込まれ、けっこう面白 く観られたのはお得かも。ラストは何となく見えてるけど、ホロッとする のもいい。ちょっとお下品なアメリカンコメディの典型。
「シークレット・ウィンドウ(Secret Window)」(2004年、アメリカ) 監督:デヴィッド・コープ 出演:ジョニー・デップ、ジョン・タトゥーロ、マリア・ベロ、 ティモシー・ハットン、チャールズ・S・ダットン 原作:スティーヴン・キング 感想:導入の掴みからエンディングまで席を立たせない作りは大したもの。時間 もちょうどいい。
「ダニー・ザ・ドッグ(Unleashed/Danny the Dog)」(2004年、フランス・アメリカ) 監督:ルイ・レテリエ 出演:ジェット・リー、モーガンフリーマン、ボブ・ホスキンス、ケリー・コンドン 脚本:リュック・ベッソン 感想:いわゆるアクション映画。最後まできちんと観せる。
「ビートルジュース(Beetlejuice)」(1988年、アメリカ) 監督:ティム・バートン 出演:マイケル・キートン、アレック・ボールドウィン、ジーナ・デイヴィス、 ウィノナ・ライダー、キャサリン・オハラ、グレン・シャディックス、 ジェフリー・ジョーンズ 感想:これで大儲けとは。当時17歳のウィノナ・ライダーがとてもかわいい。
「リベリオン(Equilibrium)」(2002年、アメリカ) 監督:カート・ウィマー 出演:クリスチャン・ベール、エミリー・ワトソン、テイ・ディグス、 アンガス・マクファーデン、ショーン・ビーン、ウィリアム・フィクナー、 ショーン・パートウィー、マシュー・ハーバー、エミリー・ジーベルト 感想:クリスチャン・ベールの服装やしゃべり方もどことなくキアヌ・リーブス に似ていたり随所にいろいろと「マトリックス」や「1984」がある。制作 費がマトリックスの3分の1ということもあってか、ロビーでの銃撃戦とか かなりちゃちな見栄えになってしまっているのは残念。
「僕らのミライへ逆回転(Be Kind Rewind)」(2008年、アメリカ) 監督:ミシェル・ゴンドリー 出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、 メロニー・ディアス、シガニー・ウィーバー 感想:ストーリーはメチャクチャだが、終わってみると、観てよかったと思う。 エンドロールの「Mr. Fletcher's Song」(Jean-Michel Bernard and Moe Holmes)がとてもよかった。ちなみに、制作費は「リベリオン」と同額。
「ブラインドネス(Blindness)」(2008年、日本・ブラジル・カナダ) 監督:フェルナンド・メイレレス 出演:ジュリアン・ムーア、マーク・ラファロ、アリシー・ブラガ、伊勢谷友介、 木村佳乃、ダニー・グローヴァー、ミッチェル・ナイ、ドン・マッケラー、 ガエル・ガルシア・ベルナル 原作:ジョゼ・サラマーゴ「白の闇」 感想:人間の尊厳とは何か、「見える」とは何か。非常に示唆に富んだ内容。役 柄には固有名はなく、最後にはごくパーソナルな部分を共有して再生する。 眼科医の妻は、自らも生き抜くための罪を犯すが、目の見えなくなった人 たちがするすべてのこと、罪を見届け、あるいは導き、皆の目が見えるよ うになった後に今度は自分の目が見えなくなり導かれる身となる。原作を 読む予定。
「フェイク(Donnie Brasco)」(1997年、アメリカ) 監督:マイク・ニューウェル 出演:アル・パチーノ、ジョニー・デップ、マイケル・マドセン、アン・ヘッシュ、 ロバート・ミアノ 感想:アメリカ映画にありがちなカーアクションや派手なドンパチもなく、ごく 淡々とストーリーは進む。アル・パチーノの演技力によるたまもの。命を かけて家族を犠牲にして成果をあげた報酬は記念のメダルとたったの500 ドル。
「ジャバウォッキー(Zvahlav aneb saticky slameneho Huberta / Jabberwocky)」 (1971年、チェコ) 監督:ヤン・シュヴァンクマイエル 感想:シネフィル・イマジカ「シュヴァンクマイエル迷宮短編集1」から。
「陥し穴と振り子(Kyvadlo, jama a nadeje / The Pendulum, The Pit and Hope)」 (1983年、チェコ) 監督:ヤン・シュヴァンクマイエル 感想:シネフィル・イマジカ「シュヴァンクマイエル迷宮短編集1」から。
「アッシャー家の崩壊(Zanik domu Usheru / The Fall of the House of Usher)」 (1980年、チェコ) 監督:ヤン・シュヴァンクマイエル 出演:ペトル・ツェペック(朗読) 感想:シネフィル・イマジカ「シュヴァンクマイエル迷宮短編集1」から。
「家での静かな一週間(Tichy tyden v dome / A Quiet Week In The House)」 (1969年、チェコ) 監督:ヤン・シュヴァンクマイエル 感想:シネフィル・イマジカ「シュヴァンクマイエル迷宮短編集2」から。
「棺の家(Rakvickarna / Punch and Judy)」(1966年、チェコ) 監督:ヤン・シュヴァンクマイエル 感想:シネフィル・イマジカ「シュヴァンクマイエル迷宮短編集2」から。
「エトセトラ(Et Cetera)」(1966年、チェコ) 監督:ヤン・シュヴァンクマイエル 感想:シネフィル・イマジカ「シュヴァンクマイエル迷宮短編集2」から。
「闇・光・闇(Tma, svetlo, tma/ Darkness, Light, Darkness)」 (1989年、チェコ) 監督:ヤン・シュヴァンクマイエル 感想:シネフィル・イマジカ「シュヴァンクマイエル迷宮短編集2」から。
「地下室の怪(Do pivnice / Down to the Cellar)」(1982年、チェコ) 監督:ヤン・シュヴァンクマイエル 感想:シネフィル・イマジカ「シュヴァンクマイエル迷宮短編集3」から。
「庭園(Zahrada / The Garden)」(1968年、チェコ) 監督:ヤン・シュヴァンクマイエル 感想:シネフィル・イマジカ「シュヴァンクマイエル迷宮短編集3」から。
「部屋(Byt / The Flat)」(1968年、チェコ) 監督:ヤン・シュヴァンクマイエル 感想:シネフィル・イマジカ「シュヴァンクマイエル迷宮短編集3」から。
「ヴァーミンツ(Varmints)」(2008年、イギリス) 監督:マルク・クレステ 感想:シネフィル・ショートショート#121「ファンタジー特集1」から。
「嵐の夜(Stormy Night)」(2003年、カナダ) 監督:ミシェル・レミュー 感想:シネフィル・ショートショート#121「ファンタジー特集1」から。
「タイガー(Tyger)」(2006年、ブラジル) 監督:ギルヘルム・マルコンデス 感想:シネフィル・ショートショート#121「ファンタジー特集1」から。
「トリックスター(Trickster)」(2008年、ドイツ) 監督:アレクサンダー・ポール 感想:シネフィル・ショートショート#121「ファンタジー特集1」から。
「10/Dix」(2007年、フランス) 監督:Bif 感想:シネフィル・ショートショート#122「ファンタジー特集2」から。
「タマゴの遊び(The Egg Breakers)」(2006年、ドイツ) 監督:エマニュエル・ストリクナー 感想:シネフィル・ショートショート#122「ファンタジー特集2」から。
「エレファント・エッグ(The Elephant's Egg)」(2005年、アメリカ) 監督:Sam Yousefian 感想:シネフィル・ショートショート#122「ファンタジー特集2」から。
「ふしぎの国のエドワード(Heureuz qui comme Edouard)」(2007年、フランス) 監督:Vincent Burgevin、Franck Lebon 感想:シネフィル・ショートショート#122「ファンタジー特集2」から。
「Short Term 12 〜ある施設の一日〜(Short Term 12)」(2008年、アメリカ) 監督:Destin Daniel Cretton 感想:シネフィル・ショートショート#131「短編ワールドカップ3」から。
「ボクの世界(Betty Banned Sweets)」(2008年、ニュージーランド) 監督:Michelle Savill 感想:シネフィル・ショートショート#131「短編ワールドカップ3」から。
「美女と液体人間」(1958年) 監督:本多猪四郎、円谷英二(特撮) 出演:佐原健二、白川由美、平田昭彦、小沢栄太郎、千田是也、佐藤允、伊藤久哉 感想:下水ロケがすごい。
「ガス人間第一号」(1960年) 監督:本多猪四郎、円谷英二(特撮) 出演:三橋達也、八千草薫、佐多契子、土屋嘉男、伊藤久哉、田島義文、小杉義男、 村上冬樹、左卜全、松村達雄、塩沢とき 感想:八千草薫が実にかわいい。警察の暴挙には目をつぶる。
「レディ・ジョーカー」(2004年) 監督:平山秀幸 出演:渡哲也、長塚京三、徳重聡、吉川晃司、加藤晴彦、吹越満、大杉漣、岸部一徳、 清水紘治、辰巳琢郎、菅野美穂、松重豊、國村隼 原作:高村薫 感想:「マークスの山」に輪を掛けてわからない映画になった。中井貴一とどっ ちがいいだろうか。本作でも、原作の複雑な糸の絡み合いは表現できず。 キリスト教もマスコミも検事の兄も出てこない。
「ミッドナイト・イーグル(Midnight Eagle)」(2007年) 監督:成島出 出演:大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、袴田吉彦、坂本爽、金子さやか、 波岡一喜、相築あきこ、佐原弘起、濱田岳、大森南朋、石黒賢、藤竜也 原作:高嶋哲夫 感想:竹内結子は好演だが、結果として幼い子供に死の瞬間を体験させてしまう オトナどもの無配慮は大いに疑問。また、戦時において国家機密を市民に ベラベラと漏らしたり個人的理由で作戦の遂行を阻止したりするような隊 員のいる自衛隊など願い下げだ。死んだ者たちを英雄視する下らない映画。 ラストのミスチルが実にもったいない。
「Dolls(ドールズ)」(2002年) 監督:北野武 出演:菅野美穂、西島秀俊、三橋達也、津田寛治、松原智恵子、大家由祐子、 深田恭子、武重勉、清水章吾、金沢碧、大森南朋、吉沢京子、岸本加世子、 大杉漣 音楽:久石譲 感想:音楽と色はよかった。撮った本人が個人的な映画というならば、その通り なのだろう。カットの整理がもっとできていれば観やすかったと思う。
「天国の本屋〜恋火」(2004年) 監督:篠原哲雄 出演:竹内結子、玉山鉄二、香里奈、新井浩文、原田芳雄、香川照之、大倉孝二、 斉藤陽一郎、吉田日出子、桜井センリ、香川京子、鰐淵晴子、丸橋夏樹、 塩見三省、根岸季衣、かとうかずこ、あがた森魚 原作:松久淳・田中渉 音楽:松任谷正隆 感想:ストーリーにちぐはぐなところがあるとも感じたが、観てよかったと思う。 瀧本の心情をまったく顧みないかのごとき香夏子の所行は見苦しくもある。 音楽には坂本龍一のニオイがしたりもするが、概ねよかったのではないか。 それにしても、地上波だと切る場所も無粋なうえにちゃんとしたエンドロ ールもなくて寂しい限り。ガッカリだ。
「乳房」(1993年) 監督:根岸吉太郎 出演:小林薫、及川麻衣、竹中直人、戸川純 原作:伊集院静 感想:及川麻衣は確かにあるアングルでは夏目雅子に似ているかもしれないが、 それだけでは意味がない。小林薫が伊集院というのも違和感がある。まる でATG映画のようだ。ただ、1時間という長さのみが救いかも。
「僕の彼女はサイボーグ」(2008年) 監督:郭在容 出演:綾瀬はるか、小出恵介、桐谷健太、吉高由里子、竹中直人、田口浩正、 ドロンズ石本、六平直政、蛭子能収、伊武雅刀、遠藤憲一、吉行和子、 小日向文世 感想:セリフなのか演出なのか、日本の映画としては違和感あり。綾瀬はるかの ロボットダンスはご愛敬以下になってしまった。かわいいのに。しかし、 立派な体格である。いろんなものがごっちゃに混ざり合ってる感じ。
「姑獲鳥の夏」(2005年) 監督:実相寺昭雄 出演:堤真一、永瀬正敏、原田知世、阿部寛、荒川良々、宮迫博之、堀部圭亮、 田中麗奈、清水美砂、篠原涼子、松尾スズキ、恵俊彰、すまけい、いしだあゆみ、 寺島進、マギー、鈴木砂羽、三谷昇、京極夏彦 原作:京極夏彦 音楽:池辺晋一郎 感想:実相寺らしいカメラアングルはあった。音楽もなかなかよかった。雰囲気 もあったのだが、陽の入る書斎とかいろいろと気になるところもあった。 旧館を豪快に燃やしたのが印象的。
「シュガー&スパイス 風味絶佳」(2006年) 監督:中江功 出演:柳楽優弥、沢尻エリカ、大泉洋、チェン・ボーリン、木村了、濱田岳、 岩佐真悠子、サエコ、佐藤二朗、板倉俊之、光石研、奥貫薫、金田明夫、 高岡蒼甫、夏木マリ、蒼井優 原作:山田詠美 感想:長い。柳楽優弥も沢尻エリカも実にもったいない。ラストもパッとしない。 グッとこない。DVDのコメンタリーとやらは観ていないが、蒼井優はバスの 中でキャラメルを拾う女性の「声のみ」を担当したとの情報あり。
「きみにしか聞こえない」(2007年) 監督:荻島達也 出演:成海璃子、小出恵介、片瀬那奈、石川伸一郎、羽田実加、高田延彦、 坂田梨香子、中野英雄、古手川祐子、岩城滉一、八千草薫 原作:乙一 感想:もう少し整理できそうな気もするが、時間もちょうどよく、「シュガー&ス パイス 風味絶佳」よりずっと好感を持って観られた。原作の映画化は難し い作業だということがよくわかる対比かも。璃子ちゃんがまだまだ痩せて た頃。小出恵介はもう少しセリフがうまくなればいいのに。
「地下鉄(メトロ)に乗って」(2006年) 監督:篠原哲雄 出演:堤真一、岡本綾、大沢たかお、常盤貴子、田中泯、笹野高史、北条隆博、 崎本大海、綱島郷太郎、中村久美、吉行和子 原作:浅田次郎 音楽:小林武史 主題歌:Salyu 「プラットホーム」 感想:長い。仕掛けは面白いんだし、もっとエピソードをちゃんと整理すれば魅 力的な映画になっただろうに。父を憎んでいるはずの真次の心の移りよう とかみち子の心情とか、原作を読んだ方がいいかもしれない。
「ターン」(2001年) 監督:平山秀幸 出演:牧瀬里穂、中村勘太郎、倍賞美津子、北村一輝、柄本明、川原亜矢子、 松金よね子、小日向文世 原作:北村薫 音楽:ミッキー吉野 感想:真希のモノローグを「独り言」として演じるのは少し違和感があったもの の、エピソードが整理されていてそれぞれにもムダがなく、特に、柿崎が 真希を襲うシーンは短くまとめられていて、ありがちなしつこい演出に陥 っていないところなど好感が持てた。日本映画だって、やればできるので ある。ロマンス的部分を前面にしたところは原作と異なるようだが、全般 に盛り上がりに欠ける点はある。冒頭の、ひとりぼっちになってしまった 真希の心情をもっとインパクトある演出にするとよかったかも。
「カンゾー先生」(1998年) 監督:今村昌平 出演:柄本明、麻生久美子、ジャック・ガンブラン、世良公則、唐十郎、松坂慶子、 田中実、田口トモロヲ、金山一彦、山本晋也、裕木奈江、渡辺えり、伊武雅刀、 小沢昭一、清水美砂 原作:坂口安吾 音楽:山下洋輔、栗山和樹 感想:2時間を超える時間は確かに長いが、経験にモノをいわせて観せきるのは たいしたものだ。麻生久美子もよかったし、柄本明もまだエネルギッシュ である。山下洋輔の音楽もよかった。ただ、惜しむらくはラスト。こんな 風に放り投げる意図はわからないではないが、どうだろうか。
「ジェネラル・ルージュの凱旋」(2009年) 監督:中村義洋 出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、尾美としのり、 貫地谷しほり、河原さぶ、山田スミ子、黒瀬真奈美、中村有志、根本美緒、 堀井美香、佐野史郎、玉山鉄二、野際陽子、平泉成、國村隼 原作:海堂尊 感想:技術的な部分がなかった分、前作より出来はよかったように思う。最後ま で飽きずに観ることができた。
「初恋」(2006年) 監督:塙幸成 出演:宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、柄本佑、青木崇高、松浦祐也、 黒沼弘己、久我朋乃、鰐淵晴子、藤村俊二 原作:中原みすず 感想:原作のアイデアはとても面白いのに、何だか古くさい青春映画のようだ。 長回しのカットが多く、整理ができていない感じ。宮崎あおいと宮崎将は 兄妹での共演。原作者は山口県に所縁があるのだろうか。
「百万円と苦虫女」(2008年) 監督:タナダユキ 出演:蒼井優、矢島健一、キムラ緑子、齋藤隆成、平岩紙、江口のりこ、弓削智久、 嶋田久作、モロ師岡、斎藤歩、竹財輝之助、佐々木すみ江、ピエール瀧、 笹野高史、森山未來、悠城早矢、堀部圭亮 主題歌:原田郁子(クラムボン)「やわらかくて きもちいい風」 感想:暗めの画面。蒼井優は達者である。ラストは象徴的だ。お互いを見つめ合 っているようで、「来るわけない、っか」のセリフにはっとする。エンド ロールの主題歌はとてもよい。
「重力ピエロ」(2009年) 監督:森淳一 出演:加瀬亮、岡田将生、小日向文世、吉高由里子、岡田義徳、渡部篤郎、鈴木京香 原作:伊坂幸太郎 感想:これもまた、カットの整理ができていず、ムダに長い。原作を消化できて いない感じ。もったいない。
「西の魔女が死んだ」(2008年) 監督:長崎俊一 出演:サチ・パーカー、高橋真悠、りょう、大森南朋、木村祐一、高橋克実 原作:梨木香歩 感想:緑がキレイだった。
「KIDS」(2007年) 監督:荻島達也 出演:小池徹平、玉木宏、栗山千明、斉藤由貴、泉谷しげる 原作:乙一 感想:原作はどうか知らないが、シーンもカットも整理ができていずかったるい 作りでもったいない。
「約30の嘘」(2004年) 監督:大谷健太郎 出演:中谷美紀、椎名桔平、妻夫木聡、田辺誠一、八嶋智人、伴杏里、徳井優 原作:土田英生 感想:ほぼ列車の中だけというシチュエーションは面白いが、芝居ならいざ知ら ず、映画であのダラダラした前半はいただけない。ラストの今井と宝田の 会話シーンを省き編集を徹底することでもっとよくなったんじゃなかろう か。中谷美紀がいなかったらダメダメ。
「虹の女神 Rainbow Song」(2006年) 監督:熊澤尚人 出演:市原隼人、上野樹里、蒼井優、酒井若菜、鈴木亜美、相田翔子、小日向文世、 田島令子、佐々木蔵之介、郭智博、ピエール瀧、田中圭、田山涼成 原作:桜井亜美 感想:いわゆる「映研風の撮り方」を狙ったのじゃないだろうか、と感じながら 観た。ストーリーといい演出といい、とてもよい。冗長な部分もあったけ れど、それを凌駕する魅力がある。日本でしか撮れない青春映画かもしれ ない。キャストもそれぞれがそれぞれによかった。蒼井優のよさ、佐々木 蔵之介のよさは言うまでもないことかもしれないし、市原隼人もそうかも しれないけれど、何と言っても「のだめ」ではない上野樹里が殊の外よか ったと言うべきだろう。岩井俊二恐るべし。
「川の光」(2004年) 監督:平川哲生 出演:折笠富美子、金田朋子、山寺宏一、平野綾、大塚明夫、田中敦子、藤原紀香、 松本和也、青野武 原作:松浦寿輝 感想:NHKの「SAVE THE FUTURE」という環境特集番組の長編アニメーション。
「ピアノの森」(2007年) 監督:小島正幸 出演:上戸彩、神木隆之介、宮迫博之、福田麻由子、池脇千鶴、ウド鈴木、 天野ひろゆき、黒沢かずこ、高田純次 原作:一色まこと 感想:話は面白いのだが、いかんせんかったるい作りだった。上戸彩が達者な分、 神木隆之介の拙さが目立った。
「ベクシル−2077 日本鎖国−」(2007年) 監督:曽利文彦 出演:黒木メイサ、谷原章介、松雪泰子、大塚明夫、朴ロ美、櫻井孝宏、森川智之、 柿原徹也 感想:2007年のフルCGアニメーションとしては、人物の動きや表情などいまいち。 モーションキャプチャーもしているが、全体としてこなれていない感じ。
「崖の上のポニョ(Ponyo)」(2008年) 監督:宮崎駿 出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、奈良柚莉愛、土井洋輝、 柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、左時枝、大橋のぞみ 音楽:久石譲 感想:お話の組み立てで最後まで観せきる力量はさすが。冒頭の草原では風にな びいたりしなかったり、絵は至極素朴に徹している。
「書家」(2010年) 監督:山田誠 出演:中尾明慶、浪川大輔、古川小百合 音楽:川井憲次 感想:お話の整理がよくできていない。第7回アニマックス大賞受賞作品。