日本選手団の開会式ユニホーム発表 アテネ五輪(asahi.com)

日本選手団の開会式ユニホーム発表 アテネ五輪asahi.com

日本オリンピック委員会(JOC)は9日、アテネ五輪日本選手団が開会式で着るユニホームを東京都内のホテルで発表した。白地に鮮やかな花柄をあしらったシャツやパーカなど男子4種類、女子5種類のデザインが用意され、その中から、選手たちが選んで着るのが特徴だ。

デザインのテーマは「SHOW YOUR COLORS.〜あなたらしさを、思うぞんぶん発揮してください〜」。選手たちがユニホームを選ぶというアイデアについて、デザインを担当した高田賢三さんは「硬いイメージを壊したかった。選手の個性が一つに集まったときに、インパクトとパワーが出てくれれば」と話した。

ユニクロのブランドで知られるファーストリテイリング社が作る。