球界のことは知らない 巨人・渡辺前オーナー(共同通信 - gooニュース)

球界のことは知らない 巨人・渡辺前オーナー(共同通信 - gooニュース)

スカウト活動の不祥事で巨人のオーナーを辞任した渡辺恒雄氏は17日、東京都内のホテルで、今後の球界再編の動きについて聞かれ「おれはもうオーナーではない。情報もないし、知らない」と語った。
辞任後、初めて報道陣に囲まれた前オーナーは、あらためて不祥事について問われると「既に出しているだろ、おれのコメントは」と声を荒らげた。
一部の週刊誌に自宅などが撮影されたことを挙げて「(基本的人権を無視する)報道をするやつらとは対等に話す必要はない。(そういう記者とは)野球の話はしない」と最後まで不機嫌そのものだった。

<巨人裏金>前オーナー渡辺氏「野球の話はしない」(毎日新聞 - Yahoo!ニュース)

巨人の渡辺恒雄前オーナーは17日、球団のスカウト不正での引責辞任以降、初めて東京都内で報道陣の取材に答え「憲法や年金、その他社会保障、財政金融の話ならいくらでもするが、野球の話はしない」と述べた。
読売新聞の幹部と会食後、渡辺前オーナーは「オーナーじゃないんだ。自分は読売新聞の主筆。(幹部らと)哲学や宇宙物理学や音楽の話をした。野球の話はしてない。情報もないし、知らん」と語った。一方、今回の不祥事については「(すでに)コメントは出している」と、語気を強めて質問を一しゅうした。
また「自宅周辺から家の中まで写してプライバシーを無視してジャーナリズムと言えるか。公共性、公益性のかけらもない連中と対等に話をする必要はない」と、一部週刊誌などの報道を批判した。