つくる会教科書「修正要求は内政干渉」知事、批判的な動き問題視も(Web埼玉)

つくる会教科書「修正要求は内政干渉」知事、批判的な動き問題視も(Web埼玉)

新しい歴史教科書をつくる会」が執筆した扶桑社の歴史教科書について、韓国などが「歴史の一部を歪曲(わいきょく)している」と抗議をしている問題で、上田清司知事は三十日の県議会一般質問で「日本の歴史教科書は、日本の認識に基づいてつくられるべき。他国からの修正要求は内政干渉」との見解を示した。
つくる会」の歴史教科書をめぐっては、東京都教育委員会が都内初の中高一貫校の教科書に採択し、論議を呼んだ。また、韓国、中国政府は同教科書は太平洋戦争を美化していると強く反発している。
諸口高男氏(自民)が「つくる会」の教科書をどう評価するのかを質問。上田知事は「これまでの歴史教科書は自虐的な歴史観で物事をみているきらいがある」とし、「『つくる会』の教科書は極めて新しい試みとして教育界全体の刺激になっている」とした。
知事は「国内で外国からの修正要求に呼応するようなグループがあることが一番問題だと思う」と話した。また、「我が国固有の歴史、文化、先人の業績を積極的に取り上げて、子どもたちが自国の歴史に自信と誇りを持つ、そういう教育をすべき」と歴史教育の在り方を述べた。