「日本名」って?

いや、その、両親が「心に決めていた」ものがどうというわけじゃなく。


人々は「日本名」という言葉をどう捉えているのかな、とふと考えたと。

    • 「日本らしい名前」
    • 「日本人らしい名前」*1

とかすると、ほら、妙になんでしょ?
名前というものは個人にくっつくものだから、とても大事なもので、他でどうこういうモノじゃない。
ましてや「いつ公表するんですか?」とか「公表する予定はありますか?」っていうのは相当に「強烈な違和感」があるのだが。


それと。


平沢勝栄氏がある番組で口にした言葉。
「(5人帰ってきたことを)評価しなければ、この先(政治家の)誰も(拉致問題を)やらなくなりますよ」
おいおい。
そんな国でありながら国旗や国家や愛国心を大事にしようって言っても、それこそ「激烈な違和感」ってもんなんじゃないの?

*1:「日本人としての名前」とか。