あらしのよるに

NHK教育テレビで毎朝7時20分からやってる「てれび絵本」、今日が最終回だとばっかり思ってたら、まだ続く。


作者:木村裕一氏のインタビュー(Yahoo! ブックス)
きむらゆういち公式ホームページ


ひっぱるなぁー。
中村獅童、達者ではある。
絵本*1の方も大変な人気らしい。
絵本はこの間本屋に行ったときにチラと見てしまったので、どんなラストかは一応知ってるつもり。
と思ったら、「ふぶきのあした」は読んでなかった・・・かも。


読み聞かせ*2は自分も楽しみながら読むと、面白いね。
以前にも書いた通り、今は「大どろぼうホッツェンプロッツ、三たびあらわる」を読んでいる。
眠そうにしている娘を前にして、声色やここぞというセリフなんかで「アハハ」となると、してやったりヽ( ´ー`)丿
逆効果?
そんなことはありません。
納得してすぐに熟睡してます。


小学校でたんまり疲れてるから? ソウかもね(^^;

*1:作:木村裕一、絵:あべ弘士

*2:実はこの言葉、何となく違和感がある。たぶん「聞かせ」というあたりに