電池切れ

勤務先で午前中早々に某担当次長さんからお電話で、DELLのマシンが起動しないとのこと。


さっそく出張ってみると、確かに起動しない。
「ネットワークに接続中」とか「セキュリティポリシーを適用中」とかでダンマリ。
セーフモードでもログインのダイアログが表示される手前でダンマリ。
お手上げに近かったので、「OSが壊れてる可能性があるので、管理者に言って別のHDDにOSをインストールし直して、外部HDDとして接続して内容をバックアップしてください」と言って去ろうとしたその時、ハタと思い出した。


で、再起動。
BIOSセットアップで日付を確認してみると、案の定「DEC.12.2000」とかおっしゃる。
当課保管中*1の「CR2032」を持ってきて交換したら、あっさり直った。


購入4年目なんだけど、こんなもんなの?*2

*1:なぜか、総務にはない

*2:個人的にはマザーボードのバックアップ電池切れ、見たことも聞いたこともないんですが