今日は「歩こう会」

小学校の行事(「青少年育成会」主催)で「歩こう会」というのに家族3人で参加してきた。


朝9時から歩き始めてだいたい2〜3km、4〜50人の小学生と育成会の役員と保護者数名で、1時間半くらいかけて歩く。
去年と(と言うか毎年?)同じコースらしいのだが、ほとんどが住宅地の間を抜けていく道で、細い道でも車の通りが結構あって気を遣った。
目的地の公園に着いてからオオバコ相撲に燃えたりして1時間半くらい遊び、お弁当を食べ、同じ道を帰ってきた。
それほどは寒くなかったけど、やはり晴れ間があって欲しかったな。
それに、小学校1年生を含めてとなると距離、時間の設定は難しかろうが、もう少し歩きやすく自然に触れることのできるようなコースを選定できないだろうか。


歩いている間は気を遣いはしたけど楽しい時間だったが、やはり帰ってきてからはかなり疲れが出た・・・