第15戦オーストラリアGP 予選2日目/フィリップアイランドサーキット

今日はドライだったもよう。っていうか、昨日もフリー走行中はウェットだったらしいが、予選になってからはドライ(気温15゜C)だったらしい。


125cc

  1. ロベルト・ロカテリ
  2. ホルヘ・ロレンツォ
  3. ケーシー・ストーナー

チャンピオン決定して気が抜けたか、ドヴィジオーゾは5位。
250cc

  1. セバスチャン・ポルト
  2. アレックス・デ・アンジェリス
  3. マニュエル・ポジアーリ

青山博一選手は7位、松戸直樹選手は15位、関口太郎選手は26位。
チャンピオンまであと3ポイントのペドロサは4位。


MotpGP

  1. セテ・ジベルナウ
  2. ヴァレンティーノ・ロッシ
  3. ロリス・カピロッシ

玉田"タヤーマン"誠選手は5位、中野"王子"真矢選手は11位、阿部"Norick"典史選手は18位、青木宣篤選手は21位、宇井陽一選手は24位。
ジベルナウが昨日のロッシの暫定ポールタイムを0.1秒更新して気を吐き、ポール奪取。


そろそろストーブリーグも火が入ってきたようで、コーリン・エドワーズヤマハ入りとカルロス・チェカヤマハ離脱のニュースあり。
チェカがどこへ行くのか、エドワーズの後釜は誰になるのか注目したいところ。*1
トロイ・ベイリスドゥカティ・コルセを離れるもよう。*2
ペドロサを(表向き)絶賛して見せたロッシは「MotpGPクラスで待ってるよ」と言ったそうだが、何年先までいるつもりなのか?*3*4


こんな話題が聞こえてくると、もうそろそろシーズンも終わりだなぁ・・・

*1:エドワーズの後釜にはルーベン・チャウスジベルナウにワークスマシン、レプソルにビアッジとのウワサもあるもよう

*2:スズキに、というウワサもあるが、ドカのサテライトという線も濃厚のもよう

*3:早く辞めてしまえってことじゃないからね。

*4:てか、ペドロサの体格でMotpGPやってけるのかってのが素朴な疑問