首相、米軍攻撃を支持 サマワ「安全と言っていない」(産経新聞 - gooニュース)

小泉純一郎首相
サマワが安全だと言ったことはない」

あー、そー。
そして、この記事では、実は他にも大事なことを言っている。

小泉純一郎首相
「(米軍によるファルージャ総攻撃について)成功させなければならない。治安の改善がイラク復興支援のカギだ」
「テロリストグループが(イラクを)混乱させようと動いている」
「(武装勢力を)鎮圧するようにもっていかなければならない」
「(自衛隊の派遣延長問題について)まだ決めていない。慎重のうえにも慎重に判断する」

現地の実体がまったくわからないのだが、病院を占拠して足がかりにするような総攻撃だ。
住民を100%追いやったわけでもないらしい。
そこでの「総攻撃」がいったい何を意味するのか、「武装勢力」だけが鎮圧されるのか*1
しかも、自衛隊派遣延長についてはここに来て及び腰。


自衛隊派遣延長を日本に要請 米駐日大使が明らかに(asahi.com)

ベーカー駐日米大使
「(派遣が)重要である理由は、部隊の規模や支援活動の面だけでなく、日本が世界の主要国として責任を果たすことを示す象徴だからだ」

つまり、日本がイラクから撤退したら、世界の主要国として責任を果たしていない*2ことになると脅されたわけで、誰かさんとしたらコッチの脅しの方が国内のやんやより怖いんじゃないかな。


こうしてまた日本が戦争荷担の道を一歩進めることになる。

*1:そもそも鎮圧できるのか

*2:すなわちアメリカに同調しない、味方ではない