「日本消費者協会」って何?

気持ちの悪い「食育基本法」だけれども、id:sava95さん経由で知った下の記事。


食育「基本法制定しても、認知度はまだまだ−−内閣府の全国調査」(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

(前略)
日本消費者協会が冊子
日本消費者協会は「食育の急所〜家庭と学校で何を教えるか」を発刊。食教育の実践例や親子で食と農を楽しむ方法などを紹介、解説している。
(後略)



「消費者」云々を標榜する団体が行政のちょうちん冊子を出すって、いったい何? しかも、それを毎日が紹介するってのも何なんだか。読売にはこちらの方をメインにした記事があるらしい。こうして大手メディアが何の解説もなくポンと紹介してしまうと、それこそ「認知度の高い」団体のように思いがちだけれども、本当に消費者が自分たちのために立ち上げた団体ってどこだっけ?
紛らわしい名前で胡散臭い活動をする団体ってのはそれこそ掃いて捨てるほどあるし。