本日のコメント

sava95 『トラバありがとうございました。
ご指摘いただかなければ気がつきませんでした。「消費者」を標榜する団体は、本当に山ほどあって玉石混淆もいいところですよね。それを無批判に掲載してしまう毎日のデスクって・・・
食育基本法には全く触れていない(というか印象としては意識的にシカト)団体もあります。
日本消費者連盟http://www1.jca.apc.org/nishoren/』(2005/12/05 02:18)
youarai 『sava95さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
「食育」には以前からいろんな団体が積極的に取り組んでいるようですが、食育基本法との関わりで連携したり一貫したりしたものはないようです。ご紹介の「日本消費者連盟」は団体としての表明はないものの「関西よつ葉連絡会 http://www.yotuba.gr.jp/」というところの機関誌に日消連の方のお話が載っていました。http: //www.yotuba.gr.jp/tsushin/0506/ 読む限りは肯定的ではないですね。しかし、この日消連も属する連合組織の「全国消費者団体連絡会 http://www.shodanren.gr.jp/」の事務局長や生協の理事も制定に関わっていたりしているようですし、ざっと検索してみた限りではそれぞれのスタンスは判然としません。
誰が言い始めたかわからないけれど、個人的には「食育」という言葉は「読み聞かせ」という言い方と同様、何となく押しつけがましい印象があって好きではないです。まあ、そのうち「生活基本法」なんてことを言い出さないように願いたいものですね。』 (2005/12/05 23:03)
sava95 『色々教えてくださって、本当にありがとうございます。コメント欄にはもったいない情報なので、私の方に引用させていただいていいでしょうか?』(2005/12/07 22:24)
youarai 『こんな情報でお恥ずかしい限りですが、よろしければもちろん、ご遠慮なくどうぞ。』(2005/12/07 23:29)