SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ

ばりきめん

以前にも行ったことのある川口SKIPシティの、「彩の国ビジュアルプラザ」に行ってきた。お目当ては「映像ミュージアム」。
映像に関わる歴史や映像の原理、製作のプロセスの簡単な体験ができる。展示としては他ではなかなかないものだと思うし面白かった。ただ、説明してくれる係員が、説明そのものは丁寧だし親切なんだけれど、どんどん先に連れて行かれてしまうのでじっくり見たいところなんかはあとで見直さなくちゃならないのが気になった。
常設の他に企画展もあって、12月10日まではこの建物内にある早稲田大学川口芸術学校の学生たちによる作品が展示されている。映像は新鮮で、若いってのはいいなぁとシミジミ思ったのだった。
他の科学館などもそうだが、総じてスタッフは親切で丁寧。なんだけど見学が少ないこともあってか、見学者が来ると率先してサービス精神を発揮してくれる。もう少しほっておいてくれてもいいのに、と思うこともしばしばだった。
今日も昼は「ばりきや」でラーメン。ダイヤモンドシティ キャラに寄って帰宅。