やっぱりダメ「200万人の漢検 とことん漢字脳」

日本漢字能力検定協会 公式」ソフト、「学習」の項目はほぼやり尽くしたが、これはハッキリ言って役に立たない、と断言してしまおう。なぜなら、漢字の認識が、字によってではあるにせよ、かなりダメダメだからだ。
書く人にもよるのかもしれないが、今まで何度となく入力を繰り返してどうしても認識しないのが「差」と「長」。ごくまれに認識することもあるが、100回に1回じゃどうしようもない。その他にも、何度も何度も書き直さないと認識しないものもあるし、丁寧に書くとかいうことでなしに、「へん」と「つくり」を離して書くとか字をバラバラにする方向で工夫しなくては認識率が上がらないところもダメ。
さらに、制限時間があるために、ちゃんと字は書けているのに自分のせいじゃなく高い点数が取れない、あるいは正解にならないのは理不尽だし、逆にいい加減な字を書いても正解とされてしまうこともあり、このソフトでは自分が「正しい字が書けているかどうか」の判断ができない。それと、漢字認識の仕組みにもよるので一概に評価できないにしても、書き順がメチャクチャでもカタチさえ合っていれば「○」になるところもイマイチかも。
「全問制覇」を標榜する記事や「漢字の認識がすごくいい」という評価もあるようだが、私にはどうしても信じられない。私の評価からすれば、これらの記事は「やってない」か「少しやってみてあとは想像」かどちらかではないか、と疑ってしまいたくなる。それほど、このソフトに対する私の評価は低い、と言うことだ。
これから「漢字検定のために何かソフトを」と考えている人には、このソフトを買うことをまったくお勧めできない。他のソフトをやったことがないので比較ができずに残念だけれど、このソフトだけは買わない方がいい、と思う。