上中里「手打そば ひろと家」

手打そば「ひろと家」

  • 住所:東京都北区上中里3-18-1
  • 電話:03-3927-6617
  • 営業時間:11:30〜14:30、17:30〜22:00
  • 休日:毎週月曜日

いつも通る道にある店で昼食を食べた。ランチタイムだったので、せいろ、かけの「ミニそば」(半分の量)と天ぷら、卵焼き、冷や奴と小鉢に新香、それに納豆とご飯が付いたセットの「そば定食」850円。うどんも選べるようだ。小鉢は鶏肉の味噌煮かな? 天ぷらはエビ、イカ、ナス。
そばはせいろにしてもらったのだが、そば自体はすこぶるよかった。つゆはしょう油の味が勝ち、そば湯で割るとダシの香りがわかる。忙しい時間だったからか、天ぷらはもう少しカラッと揚がってるとよかった。お腹はいっぱいになったし、それぞれはおいしかったし、これで850円は安いと思うのだけれど、何というかちぐはぐな感じ。などというのは贅沢だとわかっているけれど…
「7周年記念 せいろ390円」とあったので、2枚もらうとかすればよかったかも。