「安倍後」

突然の「責任放棄」辞任を受けて、後継選びが喧しい。一時は麻生氏一人勝ちかとも思われたが、安倍氏を支えてきたことなどに党内でも反発を買ったようで、福田氏に落ち着きそうな具合になってきた。
個人的には、どうせ暫定内閣だし、口曲がりはちょっとイヤだけど、麻生氏が大失敗して失脚のうえ手っ取り早く解散総選挙にでも突入してくれないものかとも思ってたので、福田氏が何となくそつなくこなしちゃって思いがけず長期政権にでもなったらそれはそれで困るなぁ、とも思う。
かつて核保有議論容認を言ったり失言・暴言癖があってバカみたいに「漫画サイコー」の麻生氏より福田氏の方が実務的にはマシだとは思うけれど、福田氏だって核保有とか非核三原則見直しに言及した過去もあったり小泉政権官房長官時代に年金未納が発覚して突然辞任したりして、無キズというわけでもない。
ただ、福田氏ということになって、伊吹、下村、山谷あたりに去ってほしいとか、居酒屋談義に終始してロクでもない提言ばっかりの教育再生会議とか集団的自衛権について憲法無視の安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会とかも即刻解散してほしいとかは切実に思う。


自民総裁選:「反麻生」、福田氏に結集 23日投票(毎日新聞 2007年9月14日(金))
自民総裁選:「福田総裁」強まる 議員支持、過半数に(毎日新聞 2007年9月14日(金))
福田氏立候補へ 麻生氏も正式表明へ 額賀氏14日判断(朝日新聞 2007年9月14日(金))
福田元官房長官への支持、じわり拡大 自民総裁選(朝日新聞 2007年9月14日(金))