一宮2日目

朝7時半に起床。ひと風呂浴びてバイキング形式の朝食。お粥を1杯とサバの一夜干しとか湯豆腐とかおかずもたっぷり食べてしまった。
保養所を出て、すぐ近くでイチゴ狩り。朝食をしっかり食べてしまったのであまり食べられず残念な思いをした。イチゴ狩りの前にせっかくだからと九十九里浜に出てみたのだが、この寒い中サーファーがうじゃうじゃいて驚いた。九十九里ビーチラインにはサーファー相手の店が並んでいる。
お腹もいっぱいになって、再び富津公園を目指す。昼食は「漁師料理 志のざき」で刺身定食。アジの刺身がとてもおいしい。娘の磯らーめんも、青柳に小柱、アサリがたっぷり入っていて凄かった。
帰りも海ほたるに立ち寄り。ちょうど「ウミホタル発光観察会」が始まるところで、一番前の席に座って見ることができた。娘がクイズに答え、記念品のタオルを貰った。
ここからは一路帰宅。首都高は渋滞こそなかったが車は多く、分岐や合流が何度もあってとても疲れる。
今度は越後湯沢にも行ってみよう。