学校でケガ

珍しく、妻から勤務先に携帯で電話があった。学校から電話があって、娘がケガをしたので病院へ連れて行くとの連絡があったそうだ。保健室でも処置ができないほどの大ケガかと思ったら、妻が近くの病院に保険証を持っていってみると、唇を少し切って消毒しただけですぐに学校に戻ったそうだ。前の席の子に声を掛けて服を軽く引っ張ったら二人とも椅子ごと倒れてしまい、その時に椅子の背もたれが口に当たって切れたらしい。
痛がってかなり泣きはしたらしいけれど、相当の出血をしたとか縫わなきゃいけないほど深い傷だったわけでもないのに、わざわざ教頭がタクシーに乗ってウチの近くの病院まで娘を連れて出張ってくるようなことでもなかろうに。