冷蔵庫くる

この1週間ばかり冷蔵庫のない生活をしてきて、すっかり冷蔵庫に頼り切っていたことが判明。買い置きも作り置きもできないし冷たいビールも飲めない。季節が季節だけに生ものが怖くて買えない。冷蔵や冷凍をしなくても暮らす方法があったはずなのに、そんな能力がかなり低下していると判明してしまった。
今まで使っていた冷蔵庫と容量は同じだが、高さが低くなった。冷凍庫の一つが温冷庫になったこともあって、冷蔵室が少し狭くなったように思う。鍋を入れるといっぱいになってしまう。また、チルドルームの扉が固定になってしまったので、背の低い妻には出し入れがやりにくいようだ。冷凍庫や野菜庫の上にトレーがあるのが少しばかりジャマだ。
とはいえ不便な生活を解消してくれる冷蔵庫にはホントに感謝。これからまた値上げするという電気代もかなり節約できるようで助かる。