シューマッハ引退ならロッシと契約か F1 フェラーリ(Yahoo!ニュース - スポーツ報知)

シューマッハ引退ならロッシと契約か F1 フェラーリYahoo!ニュース - スポーツ報知)

F1のフェラーリが、2007年から二輪のモトGP世界選手権総合王者のバレンティーノ・ロッシ(イタリア、ヤマハ)と契約する可能性が出てきた。イタリア紙ラ・リパブリカによると、06年に契約が切れるミハエル・シューマッハ(ドイツ)が引退した場合、ロッシと4年8000万ユーロ(約108億円)で契約するという。
また、ドイツ紙ビルトはフェラーリライコネンの獲得を目指して1年2000万ユーロ(約27億円)のオファーを提示すると報じた。実現すれば、07年のフェラーリはロッシとライコネンという異色コンビが結成されることになる。



V.ロッシ、F1フェラーリを再テスト(motogp.com)

バレンティーノ・ロッシは、バカンスを利用して2日間フェラーリのテストコース、フィオラーノを訪れ、F1を試乗した。
「F1がどのように走るのか試してみたかった。チャンスを与えてくれたフェラーリに感謝しなければいけない」と、昨年(写真)に引き続き、イタリア人ライダーは2度目のテストを楽しんだ。
「すごく楽しかった2日間だった。エンジニアとテストドライバーのマルク・ジェネの協力を得て走りこんだから、多くのことを学ぶことができた。これからは、バイクに集中しないと!まだシーズンが残っている。」



ロッシ フェラーリF1のテストドライバーに?(F1Racing.jp 2005)

イタリアの週刊オートスプリント誌が伝えたところによると、MotoGPの英雄であるヴァレンティーノロッシがフェラーリF1チームのテストドライバー候補に挙がっているという。ロッシは先週行なった2日間のテストにおいて、ミハエルシューマッハのベストタイムから2秒以内のタイムを記録した。
ロッシはすぐにF1へ転向することを否定しているが、彼の375kmというテストマイレージは、スーパーライセンス獲得の条件を十分に満たすものである。
ただ、テストドライバーの噂を否定する要因として、ロッシが06年においてヤマハチームと契約しているという事実が存在する。