なぜイラクの国旗か?

===========================================================================================ココカラ
6月24日23時30分頃追記。
よく話を聞いてみると、被害者に関係のある人物ではないようだ。
「女性(おばさん)が一人で小さなイラクの旗を引きちぎろうとしてかなわず、振り回して投げつけたりしていた」
というようなシーンで、お昼のワイドニュースバラエティでの放映だったもよう。
周りに人はいたが、遠巻きにして見ている感じ。
どこでどのように撮られたシーンかもわからないし、今回の事件に本当に関連のある事柄なのかもわからない。
どうもはっきりした論評もなかったらしい。
この行為を行った女性の意図もわからないし、わざわざこの映像を挟み込んだTV局の意図もわからない。


と言うことを前提にして、このセクションをお読みください。(一部のみ修正)
===========================================================================================ココマデ


ただいまいろいろ見て歩き中・・・


イラクの国旗があったとして、それは何を象徴するか?
イラク国家。イラク国民。その他もろもろ。
いずれにしても何か意図的なものがあるのかないのか、それもまだよくわからない。


今はまだ何となく、そのまま「あーそーだよねー」とは受け止められない。


どうも見つからないので追記。


被害者の両親(?)女性がイラクの国旗を引きちぎった」とするシーン。


何人か人に聞いてみると、「見た」というので、動画媒体のみだったようだ。
どのような状況であったかについては判然としない。
文字および静止画媒体で見る限りでは多くの人たちが集まる場面ではなかったように思うのだが・・・


動画媒体だったとして、こうした場面には何かしらのバイアスがかかっていると思いつつ受け取ることにしている。
例えばそばにいた誰かがあらかじめイラク国旗を用意していて渡した。
例えばそれをイラク国旗とも認識せずに(あるいは認識しても正常な判断ができる状態でなかったとして)引きちぎった。
憶測でしかない。しかし、本当はどうだったか、今のところ(あるいは今後も)確かめるすべはほとんどない。


自分だったらどうか。
取り敢えずはその位のことしか想像できない。
どちらにしろ、だからイラクに矛先を向けるということでは、あまりにも稚拙に過ぎる。
イラクの何に向けてのメッセージになるのか。


うーん、どう受け止めていいのか・・・