「選挙干渉ではない」 ケリー氏政策批判で武部幹事長(asahi.com)

武部勤自由民主党幹事長
「外国の選挙に干渉することはやってはいけないことだと承知しており、選挙に対する干渉でも何でもない」
「政党人として対北朝鮮政策に意見を言うことは許されると思う」
「ケリー氏は(米朝の)2カ国間協議を主張している。日本の頭越しに交渉をやるなら北朝鮮の思うつぼになる」

自分の発言がどのような影響を周囲に与えるか自覚がないってことじゃないか。
とすると、これは政治家としての資質に欠けるということなんじゃないだろうか。
首相に続き、武部自民幹事長もブッシュ氏エール (asahi.com)

武部勤自由民主党幹事長
「(共和党候補の)ブッシュ大統領でないと困る」
ブッシュ大統領とは親しいから、頑張ってほしい」
ブッシュ大統領でないと困ると思う。ケリーさんなんか北朝鮮問題を(米朝の)2カ国(間協議)でやろうと。とんでもない話ですよ」


川端達夫民主党幹事長
「他国の選挙に対して一方的に応援すると受け止められる発言はいかがなものか」


又市征治社民党幹事長
「外交上大きな問題で、言うべきでない」と指摘した。


片山虎之助自由民主党参院幹事長
「幹事長としては言わない方がいい」


武部勤自由民主党幹事長
北朝鮮政策について政党政治家としての意見を述べたもので、選挙に干渉するものではない」

こんな輩を雇っているということを自覚せねば。(1)