「一部に誤解を招いた」

教育長の答弁 一部取り消す 戸田の君が代問題(朝日新聞 2006年6月22日(木)朝刊)

(前略)
「強制力をもたない照会の意味でお答えした」
(中略)
取り消したのは13日の一般質問への答弁中の「(起立しないのは)はらわたが煮えくりかえる」と述べた部分で、一部に誤解を招いたとしておわびもした。調査発言については事実把握の意味だったとして理解を求めた。
(中略)
22日は教育委員会を開いて対応を話し合う。

思った通りトーンダウン。この位のことを言っておかないと「はらわたが煮えくりかえる」とばかりに勢いに任せて発言し、最終的に責任の取れなくなるような事態を招くのではまったくもって情けない。こういう判断力のない者には即刻辞めてもらった方がいいだろう。
調査については取り下げたくないみたいだが、どこまで虚勢を張っていられることか。