昭和天皇が靖国参拝しなくなった理由

素直に読むか、それとも都合よく解釈するか。
昭和天皇:A級戦犯の靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ(MSN-Mainichi INTERACTIVE / 2006年7月20日)

「私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取(原文のまま)までもが、 筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが」
「松平の子の今の宮司がどう考えたのか」
「松平は平和に強い考があったと思うのに」
「だから私(は)あれ以来参拝していない それが私の心だ」



昭和天皇:靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも(MSN-Mainichi INTERACTIVE / 2006年7月20日)

(前略)
メモで取り上げられている松岡洋右元外相と白鳥敏夫元駐伊大使への昭和天皇の思いを考慮する必要もある。「昭和天皇独白録」で、松岡元外相について「恐らくは『ヒトラー』に買収でもされたのではないかと思はれる」と辛らつに評価。白鳥氏が担当した日独伊三国同盟にも不満を述べている。信任していたとされる東条英機首相や木戸幸一内大臣らと比べ、冷ややかに見つめていたのは明らかで、それが発言に反映している可能性も否定できない。
また、合祀されているA級戦犯14人の多くは陸海軍幹部で、2人は元々からの外務官僚。軍人でもなく、戦死でもなく、靖国神社にまつられることに違和感を語る向きもあった。
(後略)