皮膚炎発生

ウチで飼っている犬が最近、尻尾の根本を痒がっていたのだが、昨日になって痒みが止まらないようで、一日中ひっきりなしに尻尾をガジガジ噛むようになった。噛まない時にはお尻を床に擦りつけるようなこともする。どうしたのかと見てみると、尻尾の付け根がうっすらピンクに腫れているようで、噛んでジクジクしているところもある。休む間もなく痒がって落ち着かず動き回るせいか、ぐったりしている。、
で、昨日は午後半休して動物病院へ連れて行き、診てもらった。とにかく人に体を触られるのを嫌がるので、診察台では終始落ち着かない。毛刈りして軟膏(というか粘度の高い液状外用薬)を塗布。同じものを出してもらって、1日1回、1週間程度様子を見ることに。
わりと広範囲に毛刈りされてしまった尻尾の付け根は、後ろから見るとお尻の上にソーセージを付けているようだ。今朝も塗った後どうにも落ち着かないので、剥がす時には痛がるかもしれないけれど、やむなくガーゼと伸縮包帯でガード。直接触れなくなって観念したのか、おとなしくしているようだ。
早く治るといいね。