一枚上手

ボクシング:亀田、ランダエタとも計量をパス 王座決定戦(MSN-Mainichi INTERACTIVE / 2006年8月2日)

(前略)
○…前日の会見の際、亀田からキューピー人形を贈られる挑発を受けたランダエタが逆襲のパフォーマンス。体重計から降りた直後の亀田に、幼児用の紙おむつとおしゃぶりを渡そうとした。この「赤ちゃん扱い」に亀田は激高し、紙おむつを払い落として「カモン、ベイビー!」と挑発し返したが、ランダエタは「トゥモロー(明日)」と相手にせず。ベネズエラからプレゼントを持ってきたというランダエタは「明日はカメダはおむつをすることになるだろう。相手が挑発行為をすると予想していたので準備してきた」と“前哨戦完勝”に満足そうだった。

相手をコケにしようとして逆にコケにされる。よくあることだが、自分で最初に挑発しておいて逆襲に冷静でいられないのはいかにもコドモ。確かにカラダもスゴイし世間ではずいぶんもてはやされるけれど、彼にとってのスタートラインはチャンピオンになることのハズ。その目的をまず果たし、防衛や統一もし、評価はそれからだ。
泣いても笑っても今日が審判の日。もし負けたらあの家族、どうなるんだろうね。余計なお世話だけど。