入院3日目、手術後1日目

☆今日の体調

  • 頭痛、右目の奥が痛い、右の上の歯が痛い、ボルタレン座薬
  • 吐き気は頭痛がひどいときのみ
  • 鼻からの出血は少し少なくなってきた
  • 涙がたくさん出る
  • 耳がよく聞こえない
  • 点滴は午前中に外される

6時に起きて体温を計ってみると36.3゚C。まだ頭は痛いけれど、だいぶ楽になった。
昨晩から少しずつ水分をとる。
☆朝食

  • 全粥300g
  • 味噌汁(麩)
  • 白す干しと卵炒め
  • 切干煮
  • 牛乳

食べられないかと思ったけれど、切干煮と牛乳の他は完食。切干大根はとても栄養があって体にいいのはわかっているけれど、どうもあのえぐみが好きになれない。普段なら残さず食べるが残してしまった。ごめんなさい。
9時半に主治医が来て目の動きをチェック。月曜に鼻に詰めたガーゼを取るとのこと。耳があまり聞こえないので、耳の穴の中もスコープでチェックしてもらった。今は少し腫れているけれど問題ない程度だし、とにかく鼻のガーゼを取ると格段に楽になって耳の腫れもすぐに引いてくる、とのこと。
10時に看護師さんが来て点滴を外してくれる。歩くのがとても楽になった。
涙がたくさん出るので鬱陶しい。頭も痛いし、本も読めず何もできないのでつまらない。
☆昼食

  • 全粥 300g
  • 鶏肉トマト煮
  • 海藻サラダ
  • 梅干し
  • ハチミツレモンゼリー

頭痛と吐き気で粥を3分の1、鶏肉2片、サラダを少々だけ食べて断念。またもやごめんなさい。ボルタレンの座薬をもらって自分で挿入。30分位するとずいぶん楽になって、2時頃起きてハチミツレモンゼリーを食べて牛乳を飲んだ。食事の前に痛み止めをしておかないとダメなようだ。
本を読めるようになってきたので「ラララ科学の子」の続きを読む。調子がいいと頭も痛くならずにどんどん読めるのだが、涙が出るのが鬱陶しくてしかたがない。
16時半頃、妻と娘が来てくれる。今日はちゃんと起き上がって話もできたのでよかった。体温は36.8゚C、夜になるとまた熱が上がるかもしれない。頼んでおいた「冷えピタ」を持ってきてもらった。さっそく貼ると気持ちいいが、熱はないと思うのにかなり早く乾いてしまう。
17時半頃、妻が持ってきてくれたコーンポタージュを飲む。暖かくておいしい。
☆夕食

  • 全粥 300g
  • 魚の塩焼き
  • 炊き合わせ
  • 味噌汁
  • 青菜のわさび和え

今度は痛み止めが効いていて頭痛も吐き気もなく、難なく完食。
19時頃から頭痛。20時半頃ウチに電話。21時に新しい冷えピタを貼って就寝。22時ボルタレン。夜中に何度かトイレ。