入院4日目、手術後2日目

☆今日の体調

  • 頭痛、右目の奥が痛い、右の上の歯が痛い、ボルタレン座薬
  • 吐き気はほとんどなくなった
  • 鼻からの出血は少なくなってきた
  • 涙がよく出る
  • 耳はまだよく聞こえない

6時起床。朝食は8時からなので、本を読んだりテレビを見たりしてダラダラ過ごす。
☆朝食

  • 全粥 300g
  • 味噌汁
  • 肉豆腐
  • おろし和え
  • 牛乳

完食。食事をすると一気に汗が出るので蒸しタオルで全身を拭く。
座薬を寝る前に入れるから、頭痛は朝になると戻ってくる。頭痛、というよりも右の目の奥が痛い感じ。本は読めるけど長くは続かないで目をつぶってしまうことが多い。テレビも同じ。まだ耳もよく聞こえない。耳抜きができず詰まっていて、音や声が頭の中にぼわぼわと響いている。月曜にガーゼを取ると本当にいろいろよくなるんだろうか。
10時、社会復帰へのリハビリも兼ねて1階に降り、ロビーの公衆電話で父と妻に電話をする。父は1週間も入院するとは思っていなかったらしい。入院前にも何度も説明したのに。改めて説明しておいた。
歩いてもそれほど応えなくなってきたのがありがたいが、頭はまだ痛いまま。11時半にボルタレン。「痛かったら我慢せずに言ってね」と看護師さんから言われているので、少しだけ我慢するけれど、遠慮なく薬をもらうことにしている。
11時頃までに同室だった2人が退院。2人とも同じ、目の手術(たぶん白内障の眼内レンズを入れる手術)だったようだけど、術後もあまり辛そうでなかった(妻に聞いた)そうで、正味4日の入院で済んだということになる。お一人は前に片目をすでに手術しているそうで、今回で両目ともに眼内レンズが入ったそうだ。
☆昼食

  • 全粥 300g
  • 親子丼風煮物
  • みそか
  • 梅干し
  • バナナ

完食。食事をすると汗をかくのは相変わらず。なかなかひかないので気持ち悪い。扇子をパタパタ仰いでるのを看護師さんが見るとすぐに空調のスイッチを入れてしまうので、それはそれで後で寒くなるから止めてしまう。できるだけ見つからないように仰ぐ。
13時に主治医が様子を見に来た。右目の奥が痛く、1日2回はボルタレンを使っていること、耳がまだよく聞こえないことを話す。両耳を診てくれたが、特に右側が腫れているらしい。今まで聞いてきた通り、とにかく鼻に詰めたガーゼさえ取れれば格段に改善するとのことで、「あと2日のガマンですねー」と言われた。看護師さんにも同じことを言われるので、たぶん多くの人がそうなのだろう、と納得しておくことにする。
15時過ぎに妻と娘が来る。妻とはアレコレ話をするけれど、娘は時々割り込んでくるものの話題にはなかなかついてこられず退屈。17時頃帰宅。
16時過ぎに別室から、やはりご年配が一人移ってきた。泌尿器科の患者らしい。
☆夕食

  • 全粥 300g
  • ムニエル
  • ナムル
  • ワカメスープ
  • のり佃

完食。
今日は娘が大好きな「IQサプリ」のスペシャル番組があるので見ようと思っていたのだが、どうも辛くてこのままではテレビなど見られそうもなかったのでボルタレンをもらう。
明日はもう少しでも元気になっているといいのだが。
今日はもてぎでWGPの予選がある。どうなったろうか。明日はぜひドライで、どの選手も精一杯頑張ってほしいものだ。
19時過ぎにウチに電話。「IQサプリ」を見て過ごす。21時就寝。