言語道断の暴力を許すな

長崎市長:銃撃され心肺停止 男を逮捕(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2007年4月17日(火))

17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、同市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が男に撃たれた。伊藤市長は救急車で同市の長崎大病院に運ばれ処置を受けているが、容体は心肺停止状態。長崎県警は現場付近で男を取りおさえ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
逮捕されたのは同市風頭町、無職で指定暴力団山口組水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)。
(中略)
病院に駆けつけた市議の一人によると、伊藤市長は応急処置を終え、同日午後9時すぎから手術に入るという。
長崎市では1990年1月、当時の本島等市長が右翼団体構成員に撃たれて重傷を負う事件が起きている。
(後略)



とんでもない事態となった。折しも市長選挙のさなか、候補者を銃撃するという卑劣な暴挙だ。言論を暴力で抑圧するとは言語道断、許されざることだ。こうした行為について、断固反対する。伊藤氏は現在救命治療中だが意識不明、心肺停止の重篤な容態とのことだが、一命を取り留め、一日も早く回復するよう心から祈る。
否応のない暴力によって人を抑圧し、あまつさえ命を奪うとなれば、例えその対象が誰であろうと許すわけにはいかない。容疑者はすでに逮捕され取り調べが始まっているが、徹底した捜査により動機や背景の解明を急ぎ、二度とこのような事態にならないよう努めてもらいたい。
安倍氏らがコメントを出している。


長崎市長銃撃 安倍首相「真相究明を望む」(日テレNEWS24 2007年4月17日(火))

安倍晋三首相
「捜査当局において厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望む」
「衝撃を受けている。万一にも、異なる政治的立場を凶弾により抹殺しようとすることはあってはならない。我々は政治信条の自由を断固擁護し、かかる暴力に反対する」



[長崎市長銃撃]首相「厳正に捜査を」(livedoorニュース 2007年4月17日(火))

安倍晋三首相
「捜査当局において厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望む」


志位和夫日本共産党委員長
「こうした卑劣なテロ行為は、自由と民主主義に対するもっとも凶暴な攻撃であって絶対に許されない」


福島瑞穂社民党党首
「選挙中の首長が撃たれるというのは異常な事態だ。武力で問題解決をしようとする傾向には断固抗議する。日本の中で政治活動が危うくなっている」



17年前に銃撃を受けた元長崎市長の本島氏。


長崎市長銃撃:「2代続けて銃撃は異常」…本島・前市長(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2007年4月17日(火))

90年1月に長崎市役所前で右翼団体幹部に銃撃され重傷を負った本島等・前長崎市長(85)は17日、毎日新聞の取材に応じ「驚いた。二度と長崎で僕のような事件が起きるはずがないと思っていたのに。事情がどうにせよ、暴力は無条件に悪いことだ。(伊藤市長は)撃たれるような悪いことはしていないはずだ。被爆地・長崎が訴える核兵器廃絶の基本は人を殺さない、いかなる暴力も許さないということ。なのに2代続けて、その市長が撃たれるのは異常だし、不名誉なことだ。背後に暴力を容認する風潮があるのであれば本当に恐ろしいことだ」と話した。



伊藤長崎市長、銃撃され意識不明 容疑の暴力団員逮捕(asahi.com 2007年4月17日(火))
長崎市長、銃撃され心肺停止…殺人未遂で組幹部を逮捕(YOMIURI ON-LINE 2007年4月17日(火))
長崎市長が撃たれる 心肺停止状態(Sankei Web 2007年4月17日(火))