統計学の常識

テスト復活の背景に「学力低下の懸念」(TBSニュース 2007年4月24日(火))

Q.学力を測るなら、サンプリングでもよいのでは?)
「サンプリングよりも全体を調査したほうが、実情がよくわかるのは統計学の常識ですよね」(伊吹文明文科相



全体を調査する方が実情がわかるならそもそも統計などいらないじゃない。必要十分な母数を確保することで、適度なサンプリングにより実情を捉まえることを目的としているのが統計学なんじゃなかったのかな。文科大臣ならもっとちゃんと勉強してもらわないと。学力テスト、閣僚の方が必要なんじゃないの? 「全体を調査して実情がよくわかるように」国会議員全体学力テストを実施しよう。