来シーズンの体制は?

残り1戦となり、来シーズンの選手たちの去就も気になるところ。
今シーズン、コニカミノルタ・ホンダで大いに苦しんだ中野真矢選手はグレシーニ・ホンダでブリジストンタイヤを得て活躍の期待が高まる。コニカミノルタMotoGPスポンサーから撤退するもよう。ロッシと悪童ロレンツォは一応チームメイトだけど、ロッシの意向で体制に一線を画すという噂もある。ロッシはエドワーズをチームメイトとして望んでいたということだ。ホフマンは一方的解雇となっているけれど、契約関係などで係争する可能性もあり先行き不透明。SBKアルスター・スズキと契約を更新しなかったマックス・ビアッジがグレシーニ・ホンダのラブコールに応えるんじゃないかという話もあったようだけれど、ビアッジには2005年にプレスに向けてホンダに対する暴言(どんなモノだったの?)もあり、HRC安武常務が「私見」としながらも「ホンダとビアッジの姿勢に接点なし」とコメントしていて復帰のメはなさそうだ。また、一時は噂に上った青山博一選手のMotoGPステップアップもなくなったもよう。
いずれにせよ、来シーズンが実際に始まるまでは「確定」も覆る可能性がある。
現時点で「確定」となっているチームとライダーは下記通り。


  • グレシーニ・ホンダ





  • カワサキ・レーシング
    • アンソニー・ウエスト(継続)
    • ジョン・ホプキンス(リズラ・スズキから移籍)





未確定チーム。


  • JiR(チーム・スコット?)
    • アンドレア・ドヴィジオーゾ(250ccからステップアップ内定?)


  • チーム・ロバーツ
    • ライダー、チームとも去就不明。



MotoGPから去るだろう人々。



<参考>
ダンティーンがエリアスとの来期契約を発表(MotoGP速報ニュースサイト インテリマーク 2007年10月26日(金))