つくば市「そば ありた」

「そば ありた」

  • 住所:茨城県つくば市館野(小野川公民館向かい)
  • 電話:029-836-8401
  • 営業時間:11:00〜15:00
  • 休日:毎週水曜日

牡丹園からほど近く、おいしくて安いという手打ちそばの店があるらしいので行ってみた。ネットで検索しても住所の地番がわからず、小野川公民館を目標にしてカーナビにセット。国道354号線から少し外れた小道の、まさに小野川公民館の真向かいにある。

  • ざるそば630円
  • かも汁セット1,050円

  • 天丼セット1,050円


かも汁セットにはそばにかも汁、とろろご飯とお新香が付く。かも汁は粗挽きの鴨肉とネギ、甘過ぎず辛過ぎず、少し物足りないかと思うけれど、そんなことはなかった。
天丼セットにはもりそばと、エビ、カボチャとナスとレンコンに鳥ササミの天ぷらが乗った天丼にお新香が付く。
とにかくそばがうまかった。何も付けずに一口すするとそばの香りがして、細さといい歯ごたえといいこの値段でいいんだろうかと思うような風合いだ。今までおいしかった店の中でも一番なんじゃなかろうか。
天丼もよかった。カリッと揚がったゴマ油の風味の天ぷらを甘めもタレにくぐらせてご飯に乗せてあって、ボリュームもあった。お新香も、浅漬けなのに野菜くさくなくておいしかった。
静かにジャズの流れる店の雰囲気はとてもおしゃれ。こんな場所でこんな店でこんな値段でこんなにおいしいそばを食べられるなんてビックリ。今度つくばに行く機会があったらぜひまた寄りたい。