今年も味噌造り

去年仕込んだのが思いのほか早くなくなりそうなので、慌てて仕込み。今回は去年の倍量。

  • 虎屋産業「北海道十勝産大豆(ユキホマレ)」 1.2kg(200g×6袋)
  • 伊勢惣「低温乾燥 みやここうじ」800g(200g×4袋)
  • クローバ商事「平釜炊きのおいしい塩」480g

大豆は「遺伝子組換えでない」と明記されていて、麹も「上白米使用」と書かれているし、塩は「九州五島灘崎戸島の海水・100%」とある。このご時世だとどこまで信用してよいものやらわからないのが悲しい。
昨日の晩から水に浸しておいた大豆を15時半位から煮始め、20時半頃には軟らかくなったので仕込みを開始。カロリーミンチを使って楽になったとはいえ、1kgを越える煮豆をミンチしていくのに1時間弱かかってしまった。
あらかじめ作っておいた塩切り麹とまんべんなく混ぜていくのだが、こないだ買ったアルマイトの大鍋でも気をつけないと溢れそう。煮汁を少しずつ足しながら混ぜ、容器に味噌玉を投げつけていくと、去年よりだいぶ多めだ。
3月頃まで放置の予定。