さいたま市「奥久慈田舎料理 三次郎」

三次郎のざる

「軍鶏」に惹かれ、妻とドライブがてら行って来た。
開店直後だというのに店内は満員。さっそく、ざる 800円を2枚と野菜天 300円、しゃも唐揚げ 500円を1つずつ頼むも、厨房内はてんてこ舞いで、結局3〜40分は待った。
まずは突き出しにお茶と卯の花の小鉢。その後、つゆと薬味の刻みネギ、わさびと鮫肌おろしにそばの煎餅が一緒に出される。そば煎餅はよくある細長いものではなく、平たく伸ばしたもので、カリカリ。
程よい太さでシッカリした硬さ、噛めば味もある黒っぽいそばは、甘さと辛さのバランスのよいつゆによく合って、量もたっぷりあってうれしい。
天ぷらは南瓜、茄子、人参、獅子唐、舞茸と、リンゴ。しゃもの唐揚げは歯ごたえもよく、しっかり味が付いていておいしかった。
たまたま今日だけかもしれないけど、待つのがちょっと長かったかな。

手打ちうどん・そば 奥久慈軍鶏・湯葉・田舎料理「三次郎」

  • 住所:埼玉県さいたま市見沼区深作1-29-3
  • 電話:048-688-3311、0120-326029(フリーダイヤル)
  • 営業時間:昼11:30〜14:00、夜18:00〜20:00(夜は土日祝のみ)
  • 休日:毎週月・火曜日(祝祭日の場合は営業)