イラク攻撃は違法=米単独の決定批判−国連総長(時事通信 - Yahoo!ニュース)

イラク攻撃は違法=米単独の決定批判−国連総長時事通信 - Yahoo!ニュース)

国連のアナン事務総長は15日、英BBC放送に対し、「イラクを攻撃するかどうかの決定は安保理で行われるべきであり、(これを無視して)単独で決定すべきではなかった」と述べ、米国主導のイラク攻撃は国連憲章に反する違法行為だったとの考えを明確にした。
イラク戦争をめぐっては、パウエル米国務長官が13日、開戦理由だったイラク大量破壊兵器は今後も発見できないとの見方を表明。アナン事務総長が違法性を指摘したことで、開戦が国際法に照らして適切だったかどうか、改めて論議を呼びそうだ。
同事務総長はこの中で、イラク戦争以降、国際社会は「つらい教訓」を学んだと指摘。「結局すべての人々が、国連を通じて加盟国と一緒に仕事をするのが最善だという結論に達したと思う」と述べた。
さらに、「国連の承認がなく、国際社会からの幅広い支持のないイラク型の作戦が今後実行されないよう望む」とクギを刺した。
テロが絶えないイラクの現状について同事務総長は、治安が著しく回復しない限り、来年1月に計画される選挙を実施できなくなると懸念。「治安状況が今のまま続けば、信頼できる選挙はできない」と警告した。