「JA南彩」のそば粉と高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」で二八

今回は、「JA南彩」のそば粉を80gと中力粉を20g、高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」を300gで、全体で400g位になるようにして打った。
前回までの具合から加水は約50%位と踏んでいたのだが、これが失敗で、だいぶ多めになってしまった。水分が多すぎるため弾力に欠け、捏ねても手に戻ってくる感じがない。加水率は大事だ。徒や疎かにしてはいけないと、改めて反省したのだった。
水分が多かったせいもあって伸しはずいぶん楽にできたけれど、切りの時に包丁を下まできちんと降ろしても切れた後に切れ目が繋がってしまい、いくらか横に繋がった部分ができてしまった。
茹で時間はいつもの通り40秒。今回はいつも通りざるにした。薬味は焼き海苔、白煎り胡麻、長葱、付け合わせはクイーンズ伊勢丹で買った野菜かき揚げみょうがかき揚げ。つゆはクイーンズ伊勢丹「江戸老舗の味そばつゆ濃縮2倍」。イヤミのないつゆだけど、なんか物足りない。今まで食べた中ではヤマサの「ざるそば専科」が一番スッキリしてたかな。
次は加水率を間違えないようにしよう。こんな失敗したそばでも「おいしい」と言って食べてくれる家族に感謝。