あなたと政党の相性診断「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

毎日新聞が面白いことをやっている。*1
アンケートを活用して、自分の考えとマッチした政党はどれかを表示してくれる。
現在(今回のと言った方がいいのか?)の設問は21問あって、格差是正の対応とか憲法問題や教育に関してどれが自分の考えに一番近いかを選んでいく。それぞれの設問には「ミニ解説」というコラムのようなものが用意されていて、判断の助けになるようになっている。もっと詳しく知りたければ、そこからさらに自分で調べればいいだろう。
最後に「どの政党と考えが一番マッチするか」のパーセントが一覧されて、さらにそれぞれの政党についてどの項目がマッチ率が高いかもわかるようになっている。
党として一貫した政策が打ち出せない項目(例えば民主党における憲法とか)もあるだろうし、この結果がそのまま投票する政党を判断する基準になるわけではないだろう。しかし、何となくここと近いんだなっていう指標にはなるんじゃないかと思うし、「ミニ解説」を読んでみるだけでも、自分が考えていたことが実はこうだったのか、と目を開かされることもあるかもしれない。何より手軽なのがいいし、今まで「どこに投票したって同じだろ」とか「よくわからないしぃ」と敬遠していた人が、これで「よし、じゃあ投票行ってみるか」となるかもしれない。
期日前投票もとても簡単にできるようになったし、投票日当日は出かけてしまって行けない人も、こんなのを参考にしてみたらどうだろうか。


あなたと政党の相性診断「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

*1:産経には絶対にやらないでもらいたい。