埼玉県知事:「菊川怜さんを餌付け」と発言、撤回(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

埼玉県知事:「菊川怜さんを餌付け」と発言、撤回(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

埼玉県産米の新品種「彩のかがやき」の販売促進策を巡り、14日の同県議会一般質問で、上田清司知事が「(女優の)菊川怜さんに『彩のかがやき』を贈って餌付けしてあります」などと答弁。質疑が一通り終了した後、登壇して「不適切な発言があった」と撤回する場面があった。
同県出身の菊川さんは、昨年の国体開会式にビデオメッセージを寄せて開催を祝している。上田知事はこれに触れ、「引き続き、何かの時にお願いしなくっちゃと思って『彩のかがやき』を送って餌付けしており、協力いただけるものはできるだけ活用したい」などと発言した。
同県米づくり改革支援室によると、上田知事は国体後、ポケットマネーで「彩のかがやき」10キロを菊川さんに贈ったという。同室は「『彩のかがやき』のキャンペーンに誰を起用するかなどはまだ決まっていない。知事は販売促進について常に考えており、(不適切な)発言につながったのではないか」と釈明した。



埼玉県知事失言 菊川怜を“餌づけ”?(スポニチ

埼玉県議会で14日、上田清司知事が県産米のPRに関して「菊川怜さんという女優の方に贈って“餌づけ”してあります。一緒に売り込みをしてみたい」と発言した。その後「“餌づけ”は不適切だった」として議事録削除を申し出た。
菊川はさいたま市出身の人気タレント。県によると、知事は売り出し中の県産米「彩のかがやき」を10月ごろ菊川に贈った。現在のところ、菊川が登場する県産米キャンペーンの計画はないという。
県の米づくり改革支援室は、知事発言について「食べたらとりこになるくらいおいしい、ということを言いたかったのでは」と釈明している。