FF12-キャトルリッチが捕まらない

ギルヴェガンへ行こうというところでハントループを初めてしまったので、幻殀の森に入る前でウロウロ。レア集めもついでにやっているけれど、キャトルリッチがどうにも出せない。
瀕死状態にして何とか分裂させようとするのだが、なかなか分裂してくれないうえに分裂してもキャトルリッチの出現率は20%。おまけにリッチは「オイル」をよくしてくるので「あぶらとり紙」がすぐなくなってしまう…と、書いて気が付いたのだが、一人にしときゃいいじゃん。
妻はとっくにエンディングを見ていて、道草ばっかりしてないで早く終わらせろ、おい森のローン返済に協力しろとうるさいけれど、せっかくアルティマニアも届いたし召喚獣だってまだ残ってるのに、慌てちゃいけないよね。
現在ヴァンのレベルが66、他のメンバーは概ね62。