「アグリパークゆめすぎと」と高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」で二八

「アグリパークゆめすぎと」のそば粉を1、高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」を2の割合にして二八になるように中力粉を足し、全体で450g位になるようにして打ってみた。水が多過ぎないように注意しながら加水して、加水率は約48%。だいぶ最後の調整がうまくできるようになったとは思うけれど、もう少し少なめにもできるように思う。気温も高いので、手をこまめに洗って湿りをなくさないように注意した。
捏ね始めの弾力はかなり手応えがあり、力を込めて押し手前に折り込みながら捏ねる。前回の反省から今回は途中で寝かせず、300回一気に捏ねた。表面が引っ張られて割れることもなく面も出ていい具合。
丸伸しをしてのし棒をあてると、前回とは比べものにならないほど楽に伸していける。これほど違うのかと思うくらいだ。2本の棒を使って1.5mm位まで伸したが、角出しがうまくできなかったのが今後の課題。折って切り始めると、とても切りやすく細いそばにすることができた。
茹で時間はいつもの通り40秒。茹でもとてもうまくいったようで、妻と娘からは「麺は100点」の高評価をもらえたので非常にウレシイ。付け合わせはコープの野菜かき揚
ヤマサ「せいろつゆ」を使ったが、味が濃いので少し辛め(塩味が濃い)に感じ、だんだん甘みが口に残るようだ。「ざるそば専科」の方が好みに合う。