「アグリパークゆめすぎと」と高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」で二八

あぐり亭と高山製粉のそば粉で二八

先週と同様、「アグリパークゆめすぎと」のそば粉を1、高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」を2の割合にして二八になるように中力粉を足し、全体で450g位になるようにして打った。加水は先週より少し多くなって、約50%。気温が高いからなのか水回しに時間を掛け過ぎているのか、これでも少し少ないんじゃないかと思えるくらいの感触だった。
前回と同じく捏ね始めの弾力はかなり手応えがある。丸伸しのコツもだいぶわかってきたように思っていたのだが、厚さの調整がうまくできていなかったようで、この影響は角出しの時に出た。それに、伸しが乱暴になってしまったのか、厚さにムラができた。慣れていい加減になってしまわないように反省する。
新しく買った麺切り包丁はとても切りやすく、今回も細いそばにすることができた。
茹で時間はいつもの通り40秒。茹で上がって水で洗いざるに盛るととてもみずみずしい感じがする。妻は「麺は120点」と、先週にも増して高評価をくれた。付け合わせはヨークマートで買ってきた天ぷらの盛り合わせ。
今回はキッコーマン「ざるそばつゆ ストレート」にしてみたが、そばのジャマにならず好感が持てた。今度ヤマサの「ざるそば専科」と比較してみよう。