久しぶりの味噌造り

クイーンズ伊勢丹の「北海道産大豆」300gを2袋、あいち赤だし味噌の「あいち手造りこうじ」200gを2袋、「沖縄の塩 シママース」を280g。
前日から水に浸しておいた大豆を6時間ほど煮て、柔らかくなったところをカロリーミンチですりつぶす。

フレッシュランド カロリーミンチ FR-9116

フレッシュランド カロリーミンチ FR-9116

すりつぶした大豆に煮汁を200ccと塩切り麹*1をよく混ぜて、適当な大きさに丸めて味噌玉にし、空気が入らないようにするため容器に叩き付けて入れていく。上面をよくならして塩をふり、ラップを掛けて2kgの重しをして新聞紙でフタをし、ガス台の下*2に収納。3月くらいまで放置の予定。
2年前に仕込んだ味噌がどうもうまくできなかったこともあって、今回は塩の量を1割減くらいにした。麹の比率としては多めなので、甘口にできるといいな。

*1:麹をよくほぐしたのに塩をよく混ぜたもの。

*2:あまり「冷暗所」じゃないけど、他に場所がないので。