年越しそば - 高山製粉 石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八

高山製粉の石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八。
丸一年ぶりのそば打ちだったが、加水を43%弱にしたのがよかったようで硬さも程よく、四つ出しを含めて伸しも切りも思いのほかうまくできた。
茹で時間は10秒短くして30秒にしたらシャキっと硬めに茹で上がり、新そばの香りもとてもよく、何も付けずに食べてみたらとてもおいしかった。今までで一番の出来かも。薬味は焼き海苔と練りわさび。
つゆは「上野藪そば」の瓶詰めストレートつゆにしてみたが、自家製手打ちにはあまり合わないようで、食べ飽きてしまう感じ。
やはり、今のところ一番無難なのはヤマサの「ざるそば専科」かな。